日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

炊いたご飯+パン=「ごぱん」に挑戦★

2011-02-12 Sat 14:30
2011・2・12・土

本日も、家にこもって論文構想発表会に向けて勉強です・・・。
・・・というか、やる気がでなくて、少し寝てましたが・・・。

ずっとパソコン&文字見てると肩こるし、眠くなる・・・。


さて、昨日、新しいレシピでパンを作りました?。

流行の「米粉」のパンではなくって、炊いたご飯の残りを使って作る「ごぱん」です。


1
ホームベーカリーの容器に、水を入れます。
水130g

2
残りごはんを200g入れます。
我が家は雑穀米が入ってます。

いろんな雑穀米を使いますが、今使ってるのはこれ↓
3
業務スーパーで買ったものです。

一番すきなのは、道の駅朽木新本陣で売ってる古代米。
それから、道の駅草津に売ってる10穀米。

これらの雑穀米に、さらに「押し麦」「ビタバレー」「ごま」「韃靼そば茶」を足して炊きます。


水にごはんをつけて、約2時間放置します。

あとは、普通に材料を入れて焼くだけです。
強力粉250g
砂糖大さじ2
塩小さじ1
バター15g
ドライイースト3g

4
ちょっと形はいびつになりましたが・・・

おいしくできました?。
5

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ミルク寒天★簡単&お腹に優しい♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 神戸元町、南京町へ?。>>
この記事のコメント
OH!これがごぱんですか

以前よんでた漫画にありました

おれ料理しないからな~(´・ω・`)ショボーン
2011-02-12 Sat 17:53 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは。
ホームベーカリーって、めっちゃかしこいよ!!
粉入れて、スイッチ押すだけで、数時間後に焼けるの!!
絶対失敗しないよ~。
高いのは数万円するけど、私のは、なんと5980円!!十分です★
2011-02-12 Sat 18:21 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-12 Sat 19:05 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
あの高額人気商品のGOPANは、米を一旦炊いてからグルテンを混ぜてペースト状にするのがキモだったみたいですねぇ。米をそのまま米粉にするのでは無くて、炊いてからペーストにするのが「発明」ですね!
逆に…ご飯をミキサーでペーストにしてグルテン入れたら何となく普通のパン焼き器で米100%のパンが焼けそうな…実験君してみません?(^^;
2011-02-13 Sun 00:10 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは。
水に2時間浸すのが面倒な場合は、ミキサーでペーストにするのもいいみたいですよ。あとは、普通の粉類を入れてたくそうです。
それにしても、やじさんらしい発想ですね~。
2011-02-13 Sun 21:13 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
