日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生け花のお稽古★「水仙」★7種伝の1つ★

2011-02-11 Fri 12:57
2011・2・11・金・祝

昨日は、朝から夕方までずーっと大学院のPCルームにこもってました・・・。
・・・で、生け花のお稽古行って、山科で職場の先輩と呑みに・・・。
帰宅してからコタツで寝てて・・・からだが痛い・・・。


昨日の生け花のお稽古は「水仙」でした。
「初伝」という、池坊の、はじめのお免状で習う「7種伝」の1つです。
「水仙」は2回目です。
生け花3年目半ばなので、お免状とって2年ぐらい??なので、2回目。

昨日は時間がなかったから、お教室入って花見た瞬間あせりました・・・。
先生の説明めっちゃ長いし・・・手間かかる作業やし・・・。


まず、水仙の「はかま」をはずします。
「はかま」は根元の白いとこ。
ギュっギュッテ押して、柔らかくして、葉4枚、花1本、はかま、に分けます。
で、葉の下を細く切って、また「はかま」に入れなおすんです。めんどい・・・。
っというのも、花器の上の部分に「はかま」がくるようにするため、
抜いて刺しなおして・・・という作業がいります。
しかし、これを入れなおすのが難しいんです。
雑にやるとはかまが破れてしまうし・・・。
葉の長さも前後がちどりになるように入れて・・・とか・・・。

2
2

上から見ると、中が暗くて分かりにくいですが・・・
「井型」に竹を組んで押さえています。
この青竹を輪のピッタリギュウギュウに切るのが難しいんですよ。
落ちたら花が止まらないし・・・。
3

他にもいろいろ胴の長さや向きやいろいろ・・・いろいろ・・・長い話を聞いて急いで帰りました?。


昨日は、山科駅近くの「べっぴん串ダイニング ろまんや」というとこで呑みました。
しかも、ご馳走してくれはったので、往復の電車代のみでした

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<USJに行ってきました?★・・・が・・・。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | バロン滋賀店 第14回GOツーリング延期の延期に・・・。>>
この記事のコメント
うぅむ相変わらず素晴らしい( ー`дー´)

ウチの娘も華道部に入って腕を上げましたよ(・∀・)
2011-02-11 Fri 18:22 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは。
華道部ですか、すごいなぁ。
私はやっと3年目。
お免状はいちいち高いから欲しくないんですが・・・。
花の名前を知ってたり、扱い方が知れたらそれでいいかなぁと・・・。
4月からは通えるかが心配です・・・。
2011-02-11 Fri 18:51 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
