日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今年初の生け花のお稽古★「ラッパ水仙」で春を感じて?♪

2011-02-03 Thu 23:58
2011・2・3・木

今日は、今年初の生け花のお稽古でした!!
1月はお稽古無いんです。

今日は朝から3時間休憩なしで集中講義・・・。
そして、1時間半昼休憩。
そして、また3時間休憩なしで集中講義・・・。
泣きそうでした・・・。昼から眠くて・・・。
なんで休憩ないんやろ・・・。
トイレもいけへん・・・。

・・・で、終わってから、県立図書館へ行き、アンケート調査の回収へ3軒いき、生け花のお稽古へ?。

2
今日は、春の装いってことで・・・

「ラッパ水仙」を使って自由花でした。
・ラッパ水仙
・水仙
・スイートピー
・麦
・レザーファン

でした。
・・・で、今日は、ラッパ水仙にも、水仙の葉にも、スイートピーにも、22番(太さ)の針金を入れてから生けました。

この針金入れが難しい!!
左手は花の方をもち、右手で反対の茎の方を持ちます。
この、右手、親指と人差し指は針金をもち、あとの3本で茎のあたりを押さえるんです。
3本でおさえながら、2本の指を動かしながら茎を入れていくんですが・・・上手くおさえられない・・・。
めっちゃ苦戦しました・・・。

帰りに、修士論文発表会のお茶菓子を買いだしに行き、実家で恵方巻をもらい帰宅。

今日は大量にアンケートが回収できたので、それを開封して番号つけるだけで1時間かかりました・・・。

入力作業までまだまだたどりつかないです・・・。
まずはエクセルで枠つくらな・・・。

あぁ????????今日はめっちゃ疲れました。
そして、首と肩がなんかおかしい・・・。
もんでもらったもみ返しやとおもうんやけど・・・横向くの痛い・・・というより、何もしてなくても激痛・・・。
レンジでユタポンして寝ます・・・。


明日の集中講義は午前中3時間で終わりです。
しかし、最後に30分試験・・・。

終わったらみんなでランチへ行き、あとは論文・・・。
夕方は日曜に論文発表会なので、夕方に物品の貸し出しにいかなきゃいけない・・・。
明日も長い一日・・・。
ホンマは職場の方の還暦パーティなんですが、間に合わないし欠席にしました・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<期間限定★BODY SHOPの桜の香りシリーズ♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 夢中になりすぎて・・・台所に3時間・・・。。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
