日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

夢中になりすぎて・・・台所に3時間・・・。。。

2011-02-02 Wed 00:27
2011・2・1・火

とうとう2月、如月(きさらぎ)ですね?。

あぁ・・・あと2ヶ月の学生生活・・・。
修士論文も本格的になってきて・・・中間発表会の原稿締め切りもあと3週間・・・。

今日から集中講義が始まって・・・集中講義って、苦痛です・・・。

朝から夕方まで、9:00?16:00すぎぐらいまでずーーーーーーーーーーーっと話聞いてるんです。
大学の教授の話型って、特徴的だし、研究する人で授業が本業ではないので、授業が上手いとは言えない・・・。
なので、集中講義はきらいです。普段の講義で週一回やってほしい・・・。
詰め込まれたって覚えられないし・・・。


・・・てことで、講義終わってから、夕方にアンケート回収に1件いき、そのあと帰宅してからピアノレッスンでした。
そして、掃除して明日はダスキンの回収日だから実家に届けに行き・・・
帰ってきてから、21:00?24時までずーーーーーーーーっと台所にいました・・・。

肩こり&足冷え冷えです・・・。

さて、何をしてたかって???
想像つく方も多いでしょうが・・・お菓子作り

こないだのツーリングで行った伊藤九衛門の抹茶ケーキをあきらめたので(高いし)、自分で作ることにしました!!
ベイクドチーズタルトはたまに作りますが、抹茶チーズケーキは初めてです

レシピはネットで検索しました★


タルト生地から作ります!!
マーガリン55ぐぉよくこねて、砂糖30gと、卵黄1つをまぜて、しっかりねります。
緑茶大さじ1をすり鉢でこまかくして、ふるいにかけて混ぜ合わせます。
2

薄力粉120gもふるい入れ、ひとかたまりにして、ラップでつつみ、冷蔵庫で30分ねかせます。
2

寝かせたタルト生地を伸ばします。
タルト台にハケをつかってマーガリンを塗っておきます。
そこへタルト生地をかぶせ、はみ出した部分はきれいに処理します。
底は、フォークで穴をあけておきます。
・・・で、170度のオーブンで10分焼きます。
4
いい感じ★

次に、中身。
クリームチーズ200gを常温にしておき、よくねります。
そこへ、砂糖30gと、溶き卵1個を混ぜて、しっかり練ります。
ここへ、抹茶大さじ1と、薄力粉大さじ半分をふるいいれます。
3
しっかりと粉が混ざったら、生クリーム100ccまぜて、さらにしっかり混ぜます。

タルト台に流しいれ、160度のオーブンで40分間焼いて完成!!
5
出来立てはプックリふくらんでますが、冷めるとへこんできます★

食べる時に、少し抹茶パウダーをふってから食べればさらにいい感じだと思います。

チーズケーキは、しっかり冷たく冷やしてから食べないとめっちゃまずいので、食べるのは明日にします★



さて・・・

なぜ三時間も台所にいたかというと・・・
抹茶シフォンケーキもつくったんです!!

チーズケーキのタルト台、卵黄しか使わなかったから、卵白あまったし・・・
そうや!!とひらめきました!!
シフォンケーキは、卵黄3つに卵白4つ必要なので、タルト生地の卵白使えばちょうど使い切れる!!
・・・ということで、作ることに?。

このシフォンケーキは、明日の集中講義に持って行って、お昼に研究室でみんなで食べようと思います★

あ??????????????????疲れた???????????????

けど、いっぱい作って満足?。

一人で全部食べないように、みんなに食べてもらいます?。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今年初の生け花のお稽古★「ラッパ水仙」で春を感じて?♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 耐寒一人プチツー★おいしいものを求めて60km★>>
この記事のコメント
私は、今大学の1コマ90分の講義を寝ないで聞ける自身が全く無いです…間違い無く爆睡しそう(^^;
でも、もう一度大学に戻って勉強したい気持ちちょっと有ったりして…。
まるでうちの嫁さんみたいにお菓子作りを連発してますね(笑)
これからの季節、また毎年恒例のチョコレートの大量生産が始まります(-o-;
2011-02-03 Thu 01:29 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
抹茶チーズケーキうまそうぉぉ!
チーズケーキラブなんです。それもカロリー高そうなのが…カロリーラブ!
※タバコやめて体重がちょっと増えたのでお菓子禁止中ですが…

抹茶ケーキのお供は渋いお茶が合いそうな気がします。
感想も期待してますよ。
2011-02-03 Thu 22:03 | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
よこさんもお菓子つくり大好きなんですね~。
私も大好きです。でも、片付けるのがきらいで・・・。
3月いっぱいまでしか、こんなにお菓子作り頻繁にできないし、作った事ない物中心に励みます~。
2011-02-03 Thu 23:35 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
laek.mildsさん
こんばんは★
チーズケーキ、めっちゃおいしかったです!!!
抹茶も分量より多めにしましたが、もっと濃くてもいいかも★
クリームチーズで作るのも、タルト生地をビスケット以外で作るのも、しかも緑茶を練りこむのも初めてでした!!
おいしくって、いっぱい食べてしまいました~。
あぁ~~~~~~~~~~~体重が~v-16
2011-02-03 Thu 23:37 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
