日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

抹茶ミルクパン★ホームベーカリ2回目★

2011-01-29 Sat 00:50
2011・1・29・土(AM0:30ごろ?)

木曜日は、水泳やアンケート回収や論文構想発表の原稿作りや職場への研修報告書作りなどなどばたばたしてました。
金曜は、マスター2年の修士論文発表会に向けて、大量の原稿印刷、製本作業を4時間、4人でやって(ほんまは11人いるのに)、兄の誕生日プレゼント買いに行って、渡しに行って、帰宅後、またずーっと修士論文発表会に向けて、教室の掲示物とかいろいろ作ってました。
ホンマは11人みんなで手分けしてやらなあかんことなんやけど・・・なんでかなぁ・・・。
まぁ、こういう仕事は好きやからいいんやけど・・・。
掲示物とか作るのって、すぐ凝ってしまうから・・・カラーインク使いまくって・・・毎回作るのめんどいから、もうラミネートしてしまおうか・・・なんて考えてます・・・。3月はじめは、自分たち、マスター1年目の修士論文構想発表会なんで、ラミネート貼っておけば、全部そのままきれいに使えるし、こんなにカラーインク使ったのに1回きりではもったいない・・・。
新調したプリンター大活躍です★

さて、なんだか毎日ばたばたしていますが、どんな料理よりも簡単なホームベーカリーで、今度は抹茶ミルクパンを焼いてみましたよ


【材料】(1斤分)
・強力粉220g
・薄力粉30g
・抹茶15g
・砂糖20g
・はちみつ20g
・牛乳180cc
・バター20g
・ドライイースト3g


はい、これらを全部入れて(ドライイーストは水分にふれないように)、スイッチオン

素敵過ぎますね?。
分量はかって入れて、スイッチ押すだけですよ!!
クルミ大好きなので、ここにクルミ100gをくだいたものを入れました★
2
焼けてすぐ切ったので切れ目はきたないですが・・・
2
おいしくできました?。
ほのかに抹茶の苦味があっておいしいです★
焼き色は「ふつう」に設定しましたが、「うすめ」でよかったです。
次は何のパンにしようかなぁ?。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<明日晴れたら・・・抹茶の茶房へプチツーかな★ | ひーちゃんのいろいろ日記 | ツーリングマップ(JAF版)届いたよ★>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
