日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

卵白を活用★「ミルクメレンゲ♪抹茶味」に挑戦

2011-01-21 Fri 23:18
2011・1・21・金


今日は、「自己調整学習理論」という理論について、1時間半の講義で解説をするというレポート課題が割り当たっていて、なかなか好評な1時間半でした(と、メタ認知しております

・・・で、昨夜、この発表に向けて準備をしながら、お菓子作り

最近お菓子つくりネタばっかですね・・・。

一昨日作ったスイートポテトは、卵黄を2つつかったので、卵白が2つ分残ってました。
捨てたらもったいないし、冷蔵庫に入れてて、昨日ネットで検索して「乙女限定スイーツ 夢見るミルクメレンゲ」というのを発見

・・・で、それを作ってみることにしました!抹茶味にアレンジ

【基本の分量(鉄板約1枚)】
・卵白・・・1こぶん
・砂糖・・・30g
・コーンスターチ・・・こさじ半分
・スキムミルク・・・こさじ半分
・抹茶・・・こさじ半分


作ったのはこの分量の2倍です。

1
まず、卵白と砂糖でかためのメレンゲを作ります。


2
粉類をふるいいれて混ぜます。

3
絞り袋の準備

4
袋の半分ぐらいまでつめます

5
鉄板にちょっとずつ搾り出します。

以上!!

あとは、オーブン120度で1時間焼きます!

オーブンが止まってもすぐには取り出さず、オーブンがある程度冷めるまで、余熱でおきます。

すると、カリカリになって完成

ハンドミキサーを使えば、生地作りは5分!!!

この分量は、ちょっと抹茶濃い目かな?と思いましたが、抹茶好きなのでこのぐらいがいいです。

生地つくりは5分で、焼くのが1回1時間・・。2倍量作ったら、鉄板3回分になりました!

最後はもう寝る前にして、そのまま放置・・・。

待ってる2時間で発表準備しました!!

・・・で、今日のレポート発表1時間半終わってから、一緒の講義の人たちに食べてもらいました。
いっぱい持っていったけど、好評であっという間になくなりましたよ


今日は夕方講義終わってから、アンケート回収に2軒回って、1軒アンケートをお願いしに、前に勤務地が一緒だった方のご自宅におよばれしに行きました?。
4年か5年ぶりにお邪魔したのですが、子どもさんたちが大きくなっててびっくり(当たり前ですが)ご夫婦とも美形なので、お子様も美形ですうらやましいかぎりです
奥様と同じ勤務地で、悩んでる時とかいっぱいいろいろ教えていただきました。また同じ勤務地がいいのですが、私はまだまだ異動になりそうにないです・・・まだ来年度は大学院いかないといけないし・・・。
今日もまた、人のつながりのありがたさに感謝感謝でした?

さて、明日は月一回のボランティアです
子どもたちに会えるのが楽しみです
障害のある子どもたちなので、身体の弱い子もいるから、冬場は体調が心配です。
楽しい1日、がんばってきます

あさっては、GOツーリングの下見にいくことになりました?。
間違っても北へは向かいませんから・・・。
200kmぐらいかな?。
寒い時期は200kmぐらいの短い距離がいいですね?


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<体成分検査★24日(月)まで!!★大津市トレーニングルーム | ひーちゃんのいろいろ日記 | クラブハリエ「八日市はりえ館」(滋賀県東近江市)>>
この記事のコメント
スイートポテトも抹茶メレンゲも小さくてかわいくて、いくらでも入っちゃいそうですね♪
ひーちゃんの細かい手仕事に脱帽です。
子ども達にもきめ細やかな愛情を注がれている姿が目に浮かんできます。
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

2011-01-21 Fri 23:33 | URL | よこ #.mwdSXcg[ 内容変更] | ∧top | under∨
お菓子
こんばんは。

コメントありがとうございました(^^

本当、料理が得意んんですね(^^
この前の、スイートポテトのあのツヤツヤ、たまりません(笑

実際、見てるだけなのが残念です。

なんか、勉強も大変そうですね、頑張ってください! 努力した分だけ帰ってくると、私は信じてます(笑
2011-01-22 Sat 00:26 | URL | kazu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
よこさん
こんばんは★
う~~~~~~~~~ん・・・お菓子つくりもおいしいお店発掘もやめられず・・・食欲は増すばかり・・・。代謝わるい私は体重増加一直線上り坂です・・・。
2011-01-22 Sat 00:58 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
kazuさん
こんばんは★
お菓子つくり好きですよ~。
おいしいもの好きです。
でも、お菓子つくりしたものの片づけが嫌いです・・・。
勉強は今後の仕事のためなので、しっかりがんばらねば~ってかんじです。
2011-01-22 Sat 01:04 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
メタ認知できる人ってすばらしいですよ~^^

ところで、、メレンゲ。ってお菓子、初めて知りました。  
かりかりかり。。ちょっと固めの口あたりなんでしょうか。
私も抹茶風味すきです。 ひとくちサイズで、んまそですね。♪

でも . . 乙女限定 . . . 。うーむ ^^;
2011-01-22 Sat 21:41 | URL | りん #z1uogJ6Q[ 内容変更] | ∧top | under∨
りんさん
こんばんは。
カリッてしっかり乾燥していますが、固くなくって、食べた瞬間口の中でとけていきますよ!!
めっちゃおいしいですv-20
2011-01-22 Sat 22:18 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
