日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

山芋の梅肉あえ♪身体にいいよ?♪

2011-01-18 Tue 20:38
2011・1・18・火

私は、基本的に、ぬるぬる・ねばねば・見た目がグロテスクな食べ物は苦手です。

・・・が、最近覚えた簡単なおかず(おつまみ?)があります


胃の調子が悪い時にも、お腹に優しい「山芋の梅肉和え」です

。やまいも

今日の夕飯にも食べました★

【作り方】
山芋を5cm幅ぐらいに切って、短冊または千切りにします。

ボウルに、だし汁(水+顆粒だし)小さじ2、醤油小さじ1、梅肉(梅干大1個を細かくたたきつぶしたもの)を入れて混ぜ、そこに山芋を入れます

完成

5分もかかりませんよね?

なのに、おいしいし、身体にも良い

梅干の量は好みで加減


ぬるぬる、ねばねば嫌いやけど、ぬるぬる・ねばねばって身体にいいんですよね・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<スイートポテトリベンジ★コロコロスイートポテト♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | JAFツーリングマップ★申し込んでみました>>
この記事のコメント
私も、ぬるぬる・ねばねばは全然ダメです(-o-;
納豆、ナメコ、オクラ…やだやだ(w
でも、長芋とか里芋…バナナ程度ならOKです(^^b

おふくろは、こんな感じの長芋を卵の黄身であえて、それに鰹節と味付け海苔をふりかけて、醤油をかけたのを作ってくれたけど…あれは何だったんだろ(^^;
2011-01-19 Wed 00:48 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-19 Wed 05:36 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
おはようございま~すv-20
里芋は食べれますが、長芋はだめでした。
でも、大人になってから、串揚げバイキングで、長芋のフライを食べてから、それだけはOKで・・・でも、生で食べるのはこないだが初めてでした!
納豆は職場で出るので、働き始めて特訓して・・・今では好きになりましたよv-20
はじめの頃は、特訓しすぎてお腹痛くなりましたが・・・。
卵・鰹節・のりのやつ、うちの実家ではよくでてましたよ。私は食べませんが・・・。
2011-01-20 Thu 08:11 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
