日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ピザ生地&シチュー★で実験???・・・失敗。

2011-01-17 Mon 22:02
2011・1・17・月

今日は、朝から水泳へ行ってきました。昨日、日曜日でしたが一日レポートと論文してたので、今日は水泳の後ゆっくり・・・と思ってましたが、帰りにスーパー寄ってるときに電話があり・・・

ちょっとBlueな・・・

修士論文のアンケート調査を人づてに頼んでいるのがいくつかあったのですが、市役所を通すように・・・と、そこの管理職から電話が・・・

帰って急いで市役所電話して、依頼書作成して、市役所行って、無事解決

解決というよりも、全部でアンケートを48部配布していただけることになりました

プラスです

市役所のOKをもらえると、個人的に各管理職を回るよりも早いし確実です

ただ、役所を通すのは難しいんです・・・だから、担当教授も、人づてにできるならそのほうがよいって・・・。

今日の昼は真っ青になりましたが・・・結局はいい方向に転がりました★

木曜にいく別の市役所に依頼する文書を昨日作ってたので、宛名だけ変えて作れたのも大きかったです。

しかし・・・

48部中、13通は人づてで回収できるのですが、残りの35部は郵送での回収となりました・・・。

1通90円かかるサイズなので・・・90円×35通・・・。

痛い、というか無駄な出費です・・・。

仕方ないですが・・・。

友だちは広島や北海道まで調査に行ったりしている人もいるので、それにくらべれば安いモンです・・・。

しかし、今週木曜日に別の市にお願いにしに行くのですが、そこはさらに多くの郵送費がかかる感じで・・・。

今のM2はアンケート調査・回収に5万円ぐらいかかったそうです・・・。

私は、用紙・印刷・封筒までは、担当教授の研究費で出してもらっているので、それだけでもかなり助かってます。

高い学費払ってるんやし、もっとそういう消耗のもの配給してほしい・・・。

市役所の後、結局大学に行って不足分のアンケートを印刷し、帰りに1軒アンケート回収に行き、やっと帰宅。

バタバタとした一日でした。


・・・で、ホンマは昼間にしようと思ってた実験をしました


まず、ボウルに、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1を振るい入れ、塩少しと、牛乳大さじ4、オリーブオイル大さじ1をいれてまぜます。
1

ある程度まざってきたら、まな板に小麦粉をまいて、そこに出し、5分ほどこねます。
2

丸まったら、めんぼうでのばします。
すると、発酵ささなくっても、冷蔵庫で寝かさなくっても、ピザ生地の完成
3

しかし・・・ここからが実験
2つに分けて・・・
4


オーブンOKの入れ物にクリームシチューを入れ、薄く延ばした生地をかぶせます。
5

そのとき、器には、卵白を塗っておきます。そうすると、生地がくっつきます。
そして、生地の上には卵黄を塗ります。
6

200度のオーブンで15?20分焼きます。
実験失敗
膨らみませんでした・・・。
7

原因は・・・
 ・完璧に冷めたシチューを入れなければ、蒸気があがって膨らまない・・・。
 ・ホンマはパイ生地でするんですが、先月ファミレスで食べた時に、ピザ生地で作ってあっておいしかったので、ピザ生地でやってみましたが、も?????っと薄く伸ばさなければいけなかった・・・。
 ・器が浅く、シチューと生地の間に蒸気が十分あがるスペースがなかった。
 ・雑に伸ばしたのか、穴が空いてしまったので、ふくらむわけがない・・・。

・・・などなど、原因はいろいろ考えられますが、本日の実験は失敗・・・

しかし、まぁ、中身はおいしく、ピザ生地をシチューにつけながら食べました
8

今度は器を変えて、パイ生地で挑戦してみよ・・・。

さて、明日は講義の後、またまた市役所。その前に、教授の部屋をいくつも訪問してマスター2年目の方々の修士論文発表会の後の懇親会の案内にいかねば・・・。
あぁ・・・私には「営業」とかっていう仕事は不向きですね・・・。
ま、もともと、しゃべってなんぼ・・・みたいな職業なんですが・・・。

今から明日の市役所訪問準備します・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<JAFツーリングマップ★申し込んでみました | ひーちゃんのいろいろ日記 | スイートポテト★20年ぶり?に作りました♪>>
この記事のコメント
うちも今晩のメニューはシチューでした(^^/
ひーちゃんが目指してたのは…
http://fzrx7masa.homelinux.org/blog2/images/Z1030486.JPG
こういうヤツですかね?(^^;
うちのブログのリンクにある、「カフェレスト・バーチ」の看板メニューです(^^b
2009年の夏に行った時に撮った写真です!
嫁さんの昔からの友達が、北海道に移住して始められたお店なんですが…なかなか行ける所では無いのが残念…(-_-;
2011-01-17 Mon 23:32 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
今朝の雪で埋もれた国道は大渋滞でしたね。。。。。(( T_T)
私もヨーガ教室あるからベクでそちらの方に行ってたんですが、
とにかく込んでて遅刻しちゃったヨ!

ひーちゃんのシチューの皮は、ちゃんと艶出したまご塗ってておいしそうですね。
パン生地を被せるのが一般的かもしれませんが、
ピザ皮も大いに有りだと思います!
うちも今日のシチューが余ってるんで、明日はひーちゃんシチューにしよっかな♪
2011-01-18 Tue 00:25 | URL | よこ #.mwdSXcg[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
そうそう、そういうふうにふくらんだやつですv-20
それにしても、写真のシチュー、めっちゃふくらんでますね~。
すごいなぁ~。
生地作りですね~。
また時間あるときに、ちゃんと寝かせて作ってみます★
2011-01-18 Tue 00:27 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
よこさん
こんばんは★
ぜひお試しください!!
そして、ぷく~~~~~っとふくらんだら、コツを教えて下さい★
次回は絶対膨らませて身につけます!!
今回は失敗したので、週1回の彼との夕食にはまだ出さないでおきます・・・v-390
作ったことない物のレパートリー強化中ですv-352
2011-01-18 Tue 00:30 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは

修士論文 大変ですよね。
私も自分のときのことを思い出しました。
でも私はM1のときは研究なんかせずバイトにいそしんでいたので、すでに活動をはじめているひーちゃんさんは偉いと思いますよ
しかし、調査回収費ぐらい研究室(ゼミ?)の費用から出ないんですかね。
5万円もの出費はちとデカイですよね。
2011-01-18 Tue 00:50 | URL | GASHOB #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは。

コメント有りがとごさいました(^^

論文大変ですよね、頑張ってくださいね。

いつも、楽しくブログを拝見させて頂いてます。
今後も、宜しくお願いします(^^
2011-01-18 Tue 01:48 | URL | kazu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-18 Tue 05:27 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
GASHOBさん
こんにちは。
4月からは職場に戻って、仕事しながら修士論文なんで、もう今がふんばりどころですよ・・・。4月までにドンだけやれるかが。来年度一年間にかかってます・・・。
2011-01-18 Tue 16:59 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
