日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

スイートポテト★20年ぶり?に作りました♪

2011-01-16 Sun 12:08
2011・1・16・日


昨日、二日酔いと肩こり頭痛でずっと寝てましたが、急に思い立って、スイートポテトを作ることにしました

夕方からサツマイモやお菓子用のブランデーや、生クリームや、いろいろ調達しに行ってきました


★材料★
・さつまいも・・・400?430gぐらい(大1本)
・バター・・・30g
・砂糖・・・60g
・生クリーム(牛乳でもよい)・・・大さじ4
・塩・・・少々
・卵黄・・・1個ぶん
・ラム酒(またはお菓子用ブランデー)・・・大さじ1
・バニラエッセンス・・・少々

(つやだし用)
・卵黄・・・1個分
・水・・・少々

★作り方★
1
皮をむいたさつまいもを、1cmぐらいに輪切りにし。ゆがいて、串が通るまでゆがきます。

2
お湯を捨てて、蒸発させたら、火をとめて、めんぼうなどでつぶしていきます。

3
砂糖、生クリーム、バター、塩を入れて、弱火で煮ます。
さつまいもがもったりするまで。(しゃもじからおちないぐらい)
もったりするまで練っていくと、あとで成型しやすくなります。

4


ボールに移して、広げて荒熱をとります。
5


卵黄とラム酒(私はお菓子用ブランデーを使いました)、バニラエッセンスを入れてしっかり混ぜます。
ここで、私はハンドミキサーでガーーーーーーーーっとまぜました。
6


ミキサーで混ぜすぎたのか、蒸発が足りなかったのか、ちょっと成型しにくかったんですが、とりあえず手のひらサイズでBig×5つ
7

つやだし用の卵+水をぬります。
8

180度のオーブンで20分焼いて、いったんとりだします。
9

もう一度つやだし用の卵黄+水をぬり、さらに5分オーブンで焼きます。
焼き色が弱かったので、このあと、オーブントースターでも少し焼きました。

10
11
いい感じに色がつきました。

サツマイモを丸ごと湯がいたり蒸したりして、皮を土台にするレシピもあります。
またいろんなレシピを試してみようと思います

焼く前の味見からめっちゃおいしかったので、焼いてももちろん、おいしくできました?


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ピザ生地&シチュー★で実験???・・・失敗。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「ソーマキューブ」★注文しました?♪>>
この記事のコメント
この寒い日に、スイートポテトと暖か飲み物…スイートポテトなら紅茶がいいかなぁ…?う~ん最高ですね(^^b
それにしても、むちゃくちゃ寒いですよね…
寒いと肩に力が入って肩が凝りやすくなります(-_-;
2011-01-16 Sun 18:15 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-16 Sun 20:35 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
おぉこりゃ美味そうだ(゚∀゚)

肩凝り頭痛の辛さ分かります(´Д⊂グスン

肩にカイロを貼るといいですよ( ゚ω゚ )
2011-01-16 Sun 20:35 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは GASHOBです。
半年振りにブログを再開しました。
ひーちゃんさんも私が知らない間に(笑)、大型を取得してCBR600に乗り換えていたんですね。
大願成就ですね。
また、コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

それにしても、ひーちゃんさんは相変わらず料理がお上手ですね。
見ていてよだれがでそうです。
2011-01-16 Sun 22:35 | URL | GASHOB #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
本間に寒いですね・・・。
昼間一瞬晴れて、地面の雪も解けましたが、今はまた真っ白ですよ・・・。
今日は、新聞とりに2歩ほど外にでましたが、あとはずーっと家の中です・・・。
エアコンもストーブもガンガンつけて冬眠・・・ではなく・・・一日中レポートと論文のことしてましたよ・・・。
2011-01-16 Sun 23:19 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
私は「レンジでゆたぽん」の肩のやつを愛用してますよ。あと、レンジでアイマスクのやつ。小豆が入ってるやつ。
愛用と言っても・・・レンジでチンすることすら面倒で・・・眠ってますが・・・。
冬場はますます肩こりしますよね・・・。

今日は一日勉強してて(そして食べてばっか・・・)、肩も目も疲れました・・・。
2011-01-16 Sun 23:21 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
GASHOBさん
こんばんは★
お久し振りです!!
たま~に覗きにいっておりましたが、お休み中でした・・・。
再開されたんですね~。お元気でしたか~?
今から訪問にいきます!!
2011-01-16 Sun 23:22 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
