日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

桂三枝の落語絵本シリーズ「峠の狸レストラン」

2011-01-15 Sat 13:42
2011・1・15・土

昨年度はまった、桂三枝の落語絵本シリーズの新しいのが出ていることに気づき、さっそくネットで注文

本は、たいていセブンイレブンのネットで注文します。

家にいないことが多いので、近所のセブンイレブン届けにしておくと、送料も無料だし、いつでも取りにいけるので。

・・・で、今回購入したのは

峠の狸レストランです。

4
このなかで、バイクに乗ったあきらっていう男の子が出てくるんですが・・・
ヘルメットかぶってないんです・・・。
ま、絵本やしどうでもいいんですが・・・
こんなとこにこだわってしまう私って・・・



さて、この絵本は「桂三枝の落語絵本シリーズ」なので、他にも持っています。
今回のやつを入れて全部で8冊あるんですが、6冊もっています。

以前も紹介しましたが、今持っているのはこれです↓ 
3
閉園に追いやられた動物園の動物たちが、なんとかして自分の身を守ろうとしたり、あちこちへもらっていかれたりしていく様子です。

2
親不孝モンのカラス、親不孝モンの人間、どっちもが交合にかかれてて、どっかつながってて、その絶妙なつながりがおもしろいです。

1
飼育員の手を食べてしまったワニが殺処分されることになったのですが、赤ちゃんの頃から4mになるまでずっとかわいがってきた担当の飼育員のおじさんが、なんとかしようと奮闘するんです。感情こめて読むと泣けてきます。

1
養豚場の豚が、ハムにされたくなくて、ダイエットします。・・・で、それを見ていた豚たちも同じように・・・。
豚たちの発想がおもしろい。

2
これは、テレビで「本のソムリエ」が紹介していたものです。
この本を買ったことをきkっかけに、どんどんシリーズで買うことになったのですが・・・。

これは、料理屋さんの「いけす」の中のお話です。
いけすの主の鯛と、新入りの鯛の友情が感動的です。


私がこの6冊の中で一番すきなのは、「ワニ」です。「鯛」もかっこいいです。「豚」や「さよなら動物園」はおもしろい。
「カラス」と「峠の狸のレストラン」はふつうかなぁ。

どれも落語絵本なので、感情こめて、すこし早口に読まないと情景が表れてきませんが・・・。
子どもにはどれも大人気です。

小学3年生ぐらいから、大人まで楽しめるお話です。「鯛」は高学年以降かなぁ?。「いけす」とか、他にも少し言葉が難しいかもしれません。




昨日は、この落語シリーズの本と、「自己調整学習の指導」という本もGETしました。
昨日は、大学センター入試前日で大学は入校禁止やったので、家でず?っとこの本を読んでましたが・・・。
ウ?ン・・・難しい本でした。教授に借りた「自己調整学習の理論」って言う本は、もっと意味不明でした・・・。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 本・CD・DVD・映画などいろいろ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「ソーマキューブ」★注文しました?♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 焼肉「新羅(しんら)」&居酒屋「遊山(ゆうざん)」(滋賀・大津市・堅田)>>
この記事のコメント
動物がらみの内容が多いんですね…
私は動物が何でも大好きなんで、物語の設定を聞いただけでじんわり来ます(^^;
「うずらのロバート」って本なんか涙なしでは読めない…
2011-01-15 Sat 17:40 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ヘルメット被ってないなんて、お子さまの教育上よろしくないです~(ノ_-。)

とっても独創的な挿絵で、読んでみたくなりました。
私も『ワニ』のお話が興味深いです。
和邇図書館にあるかな?o(^o^)o ワクワク
2011-01-16 Sun 01:16 | URL | よこ #.mwdSXcg[ 内容変更] | ∧top | under∨
よこさん
こんにちは。
挿絵もなんかいい感じです。
落語調に、関西弁っぽく勢いよく読むと、子どもたちものりのりで大爆笑でしたよ~。
是非、「和邇図書館」で「わに」をGETしてくださいv-19
2011-01-16 Sun 12:10 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
おはようございます。
ネットで「うずらのロバート」検索してみました~。
こちらも感動のお話のようですね。
図書館いってみます~。
2011-01-16 Sun 12:11 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
