日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ソーマキューブ★夢中になりますよ★

2011-01-12 Wed 22:31
2011・1・12・水

今日は、大学の教授に、心理学の講義中に紹介されたソーマキューブというものを借りて帰ってきました

ソーマキューブは、ピート・ハイン(Piet Hein)が考案した、7つの立体のピースを3×3×3の立方体に組む箱詰めパズルです。

本来の立方体を作るという目的の他に7片で様々な形を作ることができることから、3次元版のタングラムと呼ばれることもあります。

ピート・ハインはこのパズルをヴェルナー・ハイゼンベルクの量子力学の講義中に考えたそうです。

ソーマの名称の由来には諸説あり、オルダス・ハックレーの小説『Brave New World』に登場した架空の薬に由来するとも、その元となった神話上に登場するソーマに由来するとも言われています。



いろんな形につくられたパーツを組み合わせて、立方体を作ります。
2

簡単そうで、なかなかうまくいかないんですが、あれこれやってうまくはめられました

こういうのやりはじめると、やめられなくなります・・・

夢中になって・・・。


・・・で、
いろんな形のサンプルがあって、上の立体にする組み合わせ方(箱にしまう、しまい方)もいろいろあるみたいです。

2


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | 雑貨いろいろ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<初夢宝くじ★ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 甘栗のお店「林万昌堂(はやし まんしょうどう)」(京都・四条)>>
この記事のコメント
私こういうパズルみたいなの苦手…イ~っとなる(^^;
ハイゼンベルグと言えば「不確定性原理」ですね!
光の波長より短い物体は光では見れない、っていうのだけ覚えてます…量子力学とか個体物理って何となくパズルっぽいから超苦手でしたけど(-o-;
2011-01-13 Thu 00:11 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
難しい言葉はわかりませんが・・・
こういうパズル、好きですよ~。
ずーーーーーーーーっとやってしまいます・・・。
自分の世界に・・・。
2011-01-13 Thu 00:13 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ワテは短気やから苦手だ~Σ(゚Д゚)

多分発狂してバラバラにしてしまう(・∀・)

ひーちゃんは気が長いんですね(・∀・)
2011-01-13 Thu 12:49 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは。
私もめっちゃ短気ですよ・・・。
しかし・・・夢中になると、やめられない・・・とりつかれたかのように・・・自分の世界に突入です・・・。
2011-01-13 Thu 21:23 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
