日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

初乗りツーリング♪土日限定カフェ「ファブリカ村」(滋賀・能登川)

2011-01-08 Sat 21:44
2011・1・8・土

水・木と4時間ずつぐらいしか寝れてなかったので、今日はちょっとゆっくり起きて、昼から、や????????っと、バイク初乗り

昼やし、寒いし、夕方にはマッサージの予約やったので、100kmぐらいかなぁ?と考えて・・・

「ファブリカ村」へ初襲撃


昨年末からはまっている土日限定カフェめぐりで、いろいろネットで県内のカフェを探してて見つけました!!


大津市⇒琵琶湖大橋⇒国道8号⇒能登川で、我が家から1時間20分でした。47km。

道の側道にはまだ雪が大量に・・・。北上してるから雪は増えていくし寒くなっていくし・・・。

途中であきらめようかと思ったけど、頑張っていきました。

国道8号をずっといきました。(中は雪解けで濡れてるやろうし・・・国道も微妙に濡れてましたが・・・)

「築瀬」の信号を左折、数百mいき、「佐野」の信号を右折、50mぐらいで駐車場が見えます。

JR能登川の近くです。
13
15
もとは、北川織物工場というところだったそうです。
14

お店の前が駐車場です。
お店用の駐車場は5台分ありました。

2
右側が、カフェとギャラリー

左側がギャラリー
1


注文したのは・・・
8
チーズケーキ

9
ファブリカ村の珈琲
ケーキとセットで700円でした。

カフェなので、食べ物はケーキ2種類のみでした。
7
ギャラリーに展示販売されている陶器も使われていました。
12月に行った、大津市和邇の「月の山」に似てるなぁ?と思って、お店の方と話していると、ご存知だとか!!

しかも、同じ作家さんの作品もありました。

店内には、北川織物工場だったころに使っていた器械が2機展示されていました。


3
4

肘掛がうさぎさんの椅子もあったり・・・
5

まきのストーブもあったり・・・
6

これは、オーナーさんが、長野まで見にいかれて、作られたそうです。
実は、壁がめっちゃあったかくて、椅子に座ってもたれると、背中がぽかぽかします。

バイクでめーーーーーーーーーっちゃ身体冷えてたので、めっちゃうれしかったです


いろいろお店の方と話してて、ファブリカ村の学校をいつか作りたいと思っておられることとか、私の仕事の話とか、いろいろして、1時間ぐらいいて帰りました。

そうそう、しゃべっている時に「西駒豆腐店」からお店に電話あってびっくり!!
知ってる!!と言うと・・・
じつは、西駒さんは、開業するまえは、ファブリカ村近くの豆腐屋さんで修行されていたそうです。




帰りに、バロン寄って、タイヤのエアー見てもらって、しばらくしゃべって、「西駒豆腐」さんにも寄って帰りました。


本日の走行距離97.8km

お豆腐やさんでは、厚揚げ3つ(70円×3)、おから(20円)を購入。
今日はマッサージだったので、マッサージの先生に、厚揚げ3つと、ざる豆腐を購入しました


初乗りツーリング、めっちゃ寒かったです・・・

10日、往復約500kmのロングツーリングの予定なんですが・・・めっちゃ寒いやん・・・。でも、雪みたいです・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ご協力お願いします★(ブログお友だちの「マッシュさん」ブログより転載) | ひーちゃんのいろいろ日記 | イギリスのクリスマスホームParty♪>>
この記事のコメント
道路に雪が残ってるのはみたくないレイニイ。でございますww

よくバイクで行きましたね!
無理するとツルっといってしまいますよ
和歌山はポカポカ陽気でしたけど~(`ー´)イヒヒ


あと、上の記事については先に他のところで見たので、そちらから署名しておきました
署名集まるといいのですが…
2011-01-08 Sat 22:40 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
能登川とはまたチャレンジャーな所に…(^^;
今日会社行く時、路面つるつるでこけそうになりましたよ…今日は珍しくスーツを着て滑りやすい靴だったので危なかった(-o-;
西駒さん…なんかいろいろな所に出没してますね(w
10日はかなりヤバそうな天気予報になってますね…この地域さえ大丈夫なら東海方面は楽勝なんですけどね(^^;

とりあえず上の記事の署名はしておきました。
以前はヤマハでも、難病指定の署名集めてましたが、色々難しい病気が有るんだなと思います…。
2011-01-08 Sat 23:36 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃん
こんばんは★
ポカポカ陽気・・・うらやましい・・・。
なにを間違ったか・・・どんどん雪が多くなっていく方へ進んでました・・・。
レイ。ちゃんも初乗りは雪やったのでは???滋賀で・・・。
2011-01-09 Sun 00:15 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
西駒さん、店の場所が、あんまりよくないですね・・・。
バローができたせいで、あのへんのスーパーは人気が全然・・・。
米プラザにもおいてはりますね。

難病、いっぱいですね。
自分だって、いつ、原因不明の病気になるかわかりませんよね・・・。
怖いです。
戦っている人には、1日でも早く、少しでも、よくなって欲しいですね。

能登川は・・・雪があるとこって思ってませんでした・・・。
何も考えず走ってたら・・・だんだん雪景色が・・・気温も下がり・・・。
でも、国道を走り続け、頑張ってきましたよ!!
2011-01-09 Sun 00:18 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
