日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

シフォンケーキ型GET♪さっそく「抹茶シフォンケーキ」

2011-01-04 Tue 18:47
2011・1・4・火

今日から仕事始めの所が多いですね。
私は明日から講義なので、家でレポート。
・・・で、ちょっと買い物に行ってきました

探し物は・・・
?シフォンケーキ型

?ホームベーカリー(パン焼くやつ)

?CD/MDコンポ

・・・です。

?は、こないだからはまってて、レシピ集もファイリングしたので、いくつかの店を探索してました。
?は、母がパン焼くの好きで、4つも持ってるんですが・・・今年は、シフォンケーキとパン焼きに凝ってみようかな・・・と。
?は、大学入学のとき?に、両親が祝いにと買ってくれたCD/MDコンポをずーっとつかってるんですが・・・最近、MDがおかしくなって、出てこなくなって・・・。
CDは使えるんですが・・・。CD3枚入るし、当時は高かったんです。
・・・が、さすがに13?14年は寿命ですよね・・・。最近はほとんど使ってませんが・・。

仕事でMD使うことがあるので、MDがついてないと困るんです・・・。
CDはパソコンで焼けるからいいんやけど・・・。

めったに使わないんですが、ピアノの発表会前は毎日使います・・・。
車もCDとMDなんですが、こちらも寿命なのか・・・焼いたCDじゃなくても読み込まない・・・。20回に1回ぐらいしか・・・。なので、MDがいるんです・・・。

・・・で、今日は???を探し求めて、数軒周り

結局GETしたのは、?のシフォンケーキ型だけ

・・・で、帰ってきて、さっそく作ることにしました

抹茶シフォンケーキ

2
今日購入したての型(18cm)1780円。

2
まず、卵黄3個にグラニュー糖30gを入れて、白っぽくなるまでまぜます。
サラダ油50ccをすこしずつまぜ、水(牛乳)50ccを少しずつ混ぜます。


粉ふるいでふるっておいた小麦粉65g、ベーキングパウダー2g、抹茶4gを混ぜます。
2

次に、メレンゲを作ります。
卵白4個分に、グラニュー糖40gを入れて混ぜます。
2

堅めに混ぜて・・・
2

「つの」が立つまで。
2

1/3のメレンゲを、もとの生地に加えて、馴染ませるようにまぜます。
6

次は、逆に、残ったメレンゲのほうに、もとの生地を入れて、「の」の字を書くように、泡をつぶしてしまわないように、大きく混ぜていきます。
7


できた生地を型にいれます。
8

ヘラでなじませて・・・
9

170度のオーブンで30分焼きます


ジャ?ン
2
ふわふわにふくらみました

逆さまにして、冷まします。
真ん中にマグカップなどを裏向けにしたものを台にして冷まします。
2

食べるのが楽しみです


★生地作成★30分
★焼き★30分

簡単ですよね???????

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ツーリング予定★ガンダムを見に行くそうですよ。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「北海道展」へ?(京都伊勢丹10F催事場)★3日?11日★>>
この記事のコメント
シフォン型買われたんですね!
フムフム…こうやって作ってるんだ…
食べるのが専門のやじです(^^;

うちのメインのオーディオは…ディスクマンに外部スピーカーを付けただけ(-_-;
アヤハディオで正月に売ってた5980円のCDコンポ買おうかと真剣に悩んでました(笑)
2011-01-04 Tue 23:11 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
シフォンケーキ、夜ご飯がわりに・・・と、パクパク食べて・・・
4/5なくなりました・・・・。

5980円のCDコンポ、私もチラシでそそられました・・・。
・・・が、とりあえず、職場でも車でも、未だにMDが必要なので・・・。
2011-01-05 Wed 00:36 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
10年位前に買って殆ど使ってない、ポータブルMDレコーダーが有りますが要ります?
確かCDとのシンクロもできたような気がします…。
動いたらあげますよ(^^;
2011-01-05 Wed 01:02 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
うぅむ何でも器用に出来ますな(・∀・)

ウチのミニコンポも昨年壊れてしまいました(´・д・`)

ウチのはCDが聞けなくなりました(TдT)

仕方なくi-podに買い替えましたわ(´・д・`)
2011-01-05 Wed 15:46 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
