日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

正月用「ごまめ(田作り)」作ってみました★

2010-12-31 Fri 00:23
2010・12・30・木

今年も残る所あとわずか・・・。

今、お正月用に、「ごまめ(田作り)」をつくってみました★


【材料・作り方】
?ごまめ50gを、フライパンで乾煎りする。
 弱火で気長に・・・10分ぐらいすると、ポキット折れるぐらいになる。
1


?いったんザルにあげて、優しくふるい、あぶったときのゴミ(こげとか、カス)をふるいおとす。
2


?フライパンに、醤油大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ3、砂糖大さじ3を入れて煮立てる。
3


?たれが煮立って泡が大きくなってきたら、ごまめを入れてからめる。からまってきたら、炒りゴマを小さじ1入れる。
4

5

6


?タレがなくなったら、皿か大きいバットに広げ、酒大さじ1/2をかけて、かるく混ぜる。
 こうすることで、くっつきすぎるのを防ぐことができます。

7



初めて作りましたが、うまくできました?

そして・・・

昨日に引き続き、今日も、京都祇園の「韓日亭」へ行きました。
すると、韓国版の「ごまめ」が先付けで出てきました!ピリ辛でおいしかったです

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<新年、明けましておめでとうございます★ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「韓日亭」にて呑み会★(京都・祇園)>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-31 Fri 08:13 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
食いしん坊っていいね!

よくみるとバイクよりネタ多いですから~

来年もよろしく
2010-12-31 Fri 16:33 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おせち料理とか作られるんですかね?
うちは、おせち料理は無しです(^^;
一応、お雑煮(九州風)は作ってくれますが、下手すると、正月はカップラーメンとお餅で済ませたりしてます(笑)
2010-12-31 Fri 16:41 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おせち調理ってやたらとめんどくさい上にあまりおいしくないというイメージがあります。

親がそんなこと言ってたんですよね。
おせちは気分だけ味わうものですかね。
元旦から焼肉、カレーが食べたくなる自分です。

また来年も食いしん坊でがんばってください(笑)。
それではよいお年を!
2010-12-31 Fri 17:12 | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
あけましておめでとうございます。
そうですね・・・毎日バイク乗りませんから・・・。しかし、毎日更新してると、食べネタばっかです・・・。
一ヶ月30更新超えを目指して、今年もがんばります★
2011-01-01 Sat 09:37 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
あけましておめでとうございます。
おせちは・・・あんま好きじゃないですが、パーツだけ・・・。
肉まきと、ごまめと、煮しめなどなど・・・。
昨夜の年越しそばと、ごまめと、肉巻きはうまく作れましたよ~。
今年もよろしくお願いいたします。
2011-01-01 Sat 09:39 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
lark.mildsさん
あけましておめでとうございます。
そうですね~。おせちって、冷めてるし、あんまり好きじゃないです。
御節用に作ったごまめ、昨夜の酒のあてになり・・・なくなってしまいました・・・。
他のパーツも少し作りましたが、彼は昨夜食べ過ぎてお腹痛くて、全く食べれずに帰っていき・・・残ったおかずは、今夜実家へお年玉とともに持って行きます・・・。
うちの実家も、おせちは親しか食べないし昔からほとんどなかったですよ・・・。
2011-01-01 Sat 09:42 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-01 Sat 17:09 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
