日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

初★シフォンケーキ作り★

2010-12-28 Tue 22:37
2010・12・28・火

今日は朝から車のタイヤを、や?っとスタットレスに交換しに、お世話になっている工場のおっちゃんのとこへ

「みんな早くから交換してはるで?。一番おそいぐらいちゃうか??」っと言われましたが・・・

母の知り合いのとこなので、ただで交換してもらいました


・・で、そのあとは、実家へ。

母は仕事だったので、私が子どもたちと(姪・甥)過ごす事に・・・。(義姉は今日まで仕事なのでいないし。)

まず、子どもらと業務スーパーや100円ショップへ行き・・・今日も続々貢ぐ叔母・・・。

・・・で、思いついて、「シフォンケーキ作ろ!!!」ってことになりました


先日、やじさんのブログで、奥様のよこさんが焼かれたシフォンケーキが写ってて、シフォンケーキ作ってみたいなぁ?と思ったので、一緒に作ることに★


型は、今まで焼いたことないし、持ってないので、100円ショップで紙の型をGETしてきました。

【材料】
・卵黄・・・2個
・上白糖・・・35g

・サラダ油・・・30cc
・ぬるま湯・・・70cc
・バニラエッセンス・・・3?5滴
・薄力粉・・・75g

・卵白・・・4個
・上白糖・・・35g

・チョコチップ・・・20g
・紅茶の葉・・・5g

【作り方】
・卵黄と上白糖を混ぜて白っぽくなるまでミキサーで。サラダ油を入れてなじませる。バニラエッセンスを混ぜたぬるま湯を入れる。

・薄力粉を入れる。

・卵白に砂糖を少しずつ入れながらメレンゲにする。(しっかり立てすぎない!7?8分立て)生地に合わせる。

・卵黄と卵白(メレンゲ)を混ぜる。

・高い位置から型に流しいれ、空気抜きはしない。

・170度で25分焼く。

・逆さまにして冷ます。


↓卵黄と卵白に分けているとこ。姪っ子初挑戦。
3

↓甥っ子は、すりばちで紅茶の葉を細かくしています。
4

↓ハンドミキサーも使ってメレンゲ作り。
5

ちょっと焼きすぎたかもしれませんが、ふわふわでおいしくできました★

今度はちがう味にも挑戦してみます★

まずは、シフォンケーキ型を購入しよう

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<たこ焼き「たこぴょん」 (滋賀・大津市・JR雄琴・裏側ロータリーすぐ) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 生け花のお稽古★お正月用『萬年青(おもと)』の10枚>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
