日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生け花のお稽古★お正月用『萬年青(おもと)』の10枚

2010-12-27 Mon 23:52
2010・12・27・月

今日は、今年最後の生け花のお稽古でした

今日はお正月用の生け花で、去年の末、初めてお正月の生け花お稽古に行って、め???????っちゃお花が高いことにびっくりして・・・

今年は、農協でお安くお花を見繕って買っていったのに・・・・

教室に入るなり・・・

先生「あれ?買ってきたん?今日はあなただけ自由花じゃなくて萬年青(おもと)の10枚するよ!!」だって・・・

がーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・

せっかく買ってきたのに・・・姪っ子と選んで・・・

「初伝」という入門のお免証をとったら、3年間はお正月の花は「萬年青」だそうです・・・。

えーーーーーーーーーーーーーーーー・・・なんて、言えるわけもなく・・・。

10枚の葉を、決まった向き、長さ、角度に入れていかなければいけません・・・。

意味わからんし・・・。

こんなん覚えられるわけ無いやん・・・なんて、言えるわけも無く・・・。

とりあえずできました・・・。

3

近くでみると・・・
4
ごちゃごちゃしてますが、ちゃんと、決まった向き、角度に入ってるんですよ・・・。10枚+実。
入れる順番も決まってます。

(写真はちょっと斜めにとってしまったので、正面よりは少し、だいぶ左よりです・・・。2枚目の葉の先が正面・・・。)


1枚目?4枚目に入れる葉は、「新しい葉・子どもの葉」という意味。

5枚目?9枚目に入れる葉は、「親の葉」という意味。

10?11枚目に入れる葉は、「祖父母の葉」という意味。

これで、3代つづく、めでたい花だそうです。

結婚などのめでたい席にもよいそうですよ。

この葉は、水さえちゃんとやってれば、3ヶ月はかれないとか・・・。


・・・で、これが終わってから、買ってきたやつも、一応生けました。

5
シンビジューム・葉牡丹・やなぎ(金ペンキ)・松・千両


ちなみに・・・「萬年青」は葉10枚と実で1800円もしました・・・

農協で買ったお花は1200円。

私は1200円のだけでよかったんやけど・・・。

一人暮らしや・・・別にお客さんがくるわけでもなく・・・なんて言えるわけもなく・・・。

1月はお稽古はないので、次は2月からです。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<初★シフォンケーキ作り★ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 『シュレック フォーエバー 3D』行ってきました!(続・・・貢ぐ叔母)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
