日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「夕照庵(せきしょうあん)」行ってみたいなぁ?。(滋賀・大津・文化ゾーン)

2010-12-24 Fri 22:51
2010・12・24・金

今日は、午前中の講義の後、教授も一緒にランチへ?。

しゃれたランチではなく・・・

大津市公設卸売市場の3Fにある「いっしんたすけ」

980円ぐらいで、いろんなお惣菜が食べれます。

ここの目玉は、刺身

毎日3種類ぐらいのお刺身ですが、無くなっても、どんどん次を出してきはります。

新鮮やし、食べ放題やからうれしい

市場やから、駐車場も全く気にすることないし・・・。


・・・で、モリモリお刺身食べて、解散後、私は明日のホリデースクールで、子どもたちにクリスマスの絵本をよんであげようかなぁ・・・と、「滋賀県立図書館」へ

駐車場に車を停めて向かうすぐのとこに、前からずっと気になっているお店があります。

それは・・・夕照庵(せきしょうあん)です。

3
4
2
名前からも想像できますが・・・
庭園です。
お抹茶と和菓子で350円って・・・安すぎますよね・・・

2
珈琲が250円ですよ!!
ファーストフードなみです。

図書館で本を借りてゆっくりお茶・・・なんていいですよね?。

今日は予定いっぱいでいけませんでしたが、近々いってみたいです。

図書館は来週の月曜?4日か5日か6日???ぐらいまでしばらく休みなんで、こちらも休みかもしれませんね・・・。

借りた本はこれ

5
「大型絵本」です。
分かりやすく、500mlのペットボトルと撮影。
大きいでしょ???
障がいのある子どもたちに読み聞かせをするので、少しでも大きいほうが、インパクトもあるしいいかなと思って。

帰ってきてから、読み聞かせと「赤鼻のトナカイ」の手話とピアノの練習もしました★
そして、夕方からず??????????っと「イタリアンボーロ」を焼いていました・・・。

一人5個だけやけど、とりあえず18人分作りました。
一応子どもは11人ってきいてるけど、変更もよくあるし、兄弟姉妹も一緒に来ることがあったりするので、多めにラッピングしました。


焼いている途中、ちょっと「サンタさん」をしに、山中越えして京都へ行って、すぐに往復帰って来ました。
クッキーを届けに・・・。
いそいで往復したので、クネクネ山道に酔いました・・・。自分の運転ですが・・・

行きでももう酔いかけてたのに・・・せっかく山越えたし・・・と、山中越えに入るすぐちかくにある「ドンク」というパン屋さんへ。
ここでスイーツGETです
6
7

これ、大津の「西武百貨店」に行くと、よく買うやつです。
お安いし、おいしいし好きです

今日の夕飯は、このポテトスイーツと、大量に作ってる「イタリアンボーロ」です。

家の中、めっちゃクッキーの甘い香り★

基本の量の、6倍作りました・・・。
疲れた・・・けど、明日、子どもらが喜んでくれればうれしいです


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<お金のかかるスポーツ・・・貢ぐ叔母の私・・・。。。。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | ブログはじめて一人目の友だちと、念願の初ツーリング★>>
この記事のコメント
こんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。

夕照庵・・・チェックしておきます。
ツーリングの途中で抹茶をいただいてリフレッシュするのが好きなんですよ。
2010-12-25 Sat 11:59 | URL | SevenFifty #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Seven Fiftyさん
こんばんは★
お抹茶いいですよね~。
しかもお手ごろv-20

年明けにでも偵察にいってきます!!
2010-12-25 Sat 22:04 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
