日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

帰宅途中にお店めぐり3軒♪2♪和菓子「花こよみ」(滋賀・大津・瀬田)

2010-12-21 Tue 17:34
2010・12・21・火

大学の帰りにお店探索。2軒目は、大津市立瀬田南小学校のすぐ近くにある「花こよみ」です。
8
9

以前の職場の近くやったし、前は瀬田で一人暮らしやったので、ここにはよく行っていました。

今日は数年ぶりにいきました。

「イチゴ大福」が大好きです。
10

昔は白かったんですが、最近は「パイン大福」をはじめられて、ややこしいので、パインは黄色、いちごはピンクにされたそうです。

最近は、堅田にある「しまや」さんや「金時堂」さんのイチゴ大福を愛食しているので、小さく感じましたが・・・でも、求肥(ぎゅうひ)(皮)のやわらかさや、中の白あんは、やっぱりここのが上品で好きです。

イチゴ大福以外の和菓子もおいしいですよ。

たしか、ここは、叶匠寿庵から分家されたとこやったはずです。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<帰宅途中にお店めぐり3軒♪3♪「ガストロノーム」(滋賀・大津・一里山) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 帰宅途中にお店めぐり3軒♪1♪「3時のおやつ」(滋賀・大津・南郷)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
