日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

大きいけど・・・ミニ薔薇。&正月用寄せ植え。

2010-12-13 Mon 20:17
2010・12・13・月

先週の水曜に、ほったらかしの花壇をなんとかしなきゃ・・・と、ホームセンターで購入したスナップエンドウ苗2ポットと、値引きになってた(シーズンオフ?)ミニ薔薇苗4ポットの植え替えを、やっと昨日の夕方にしました。
そして、昨日「月の山」の帰りにホームセンターでGETした「葉ボタン」2色を寄せ植えにしました。

まずミニ薔薇。
小さいの植える前に、どれだけ大きくなったか分かるように写真★
13
手前にある小さなポット3つ(1つは植え替え済み)が、通常、売っているサイズのミニバラ。
ミニバラなのに無理やりクリスマスの飾りつけをしているのが、ミニ薔薇なのにでっかくなったミニ薔薇1苗。
この大きいミニ薔薇さんは・・・もう2年になるかなぁ・・・。
いつもからしてしまうのに、相性が良かったのか、このミニバラはめっちゃ大きくなってます。花もデカイ・・・。
大きいミニ薔薇苗の隙間に、先週木曜に生け花で使ったクリスマスアレンジの花材の残りの枝(ペンキ塗った)を挿し込み、飾りつけ
薔薇やのに違和感はありますが、玄関先やし、ま、自分なりには満足で・・・
この写真をとったあと、購入したミニ薔薇さんたちは、それぞれ大きめの鉢に移動。
今回も大きくなるようにお手入れ頑張らねば

ミニ薔薇さんは、すぐに病気してだめになるから・・・まめに肥料やったり薬ふったり、葉を空いたりしないと枯れてしまいます・・・。
購入した売れ残りミニバラさんたち。購入した時は葉がぐちゃぐちゃでしたが、ちゃんとお手入れして薬もふってから植え替えました

・・・で、正月飾りは・・・
ホームセンターでは寄せ植えが多かったので、それをいろいろ観察して帰ってきました。
14
葉牡丹は2色は購入しました。
松の木と、南天の木は、去年寄せ植えように購入したやつが、1年たったものです
他の鉢に植えてたやつを抜いてこちらへ・・・。
真ん中の花は購入。(2ポット)これから大きくなるので(正月まで半月あるし・・・)、隙間をあけて・・・。
手前の葉は、「折り鶴蘭」です

この折り鶴蘭は、私が水栽培して増やしているやつ。
2
リビングの出窓で育てて(もとは小さいポットだったんですよ!)、ぴゅ?っと伸びたやつを・・・
2
こうやって水栽培で根を伸ばします。
家の中でいっぱい要らないグラスに水栽培してて、そのうちの2グラス分を土に入れました。


ちなみに・・・
去年の正月寄せ植えはこれ↓
2
ここに写ってる、松と南天が、1年経って、上のように大きくなりました★


あとは、ちょっと飾り物を年末になったら入れようと思います。
家の中の生け花のお正月飾りは27日にお稽古で


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<買って満足な料理本・・・。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | イケメン豆腐やさん「西駒」いってきました★&★パン「西洋軒」(滋賀・大津市・小野)>>
この記事のコメント
お庭綺麗にされてますね!
うちの庭はとことん荒れ放題ですε-(;-ω-`A) フゥ…
厚揚げ美味しそうですね~見たら食べたくなりました!
明日買いに行こうっと ☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
2010-12-14 Tue 00:52 | URL | よこ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
よこさん
こんばんは★
厚揚げ、めっちゃおいしかったです★
次はがんもに挑戦しようかなぁ~。
石川県まで豆腐を買いに行かなくてよさそうです★
2010-12-14 Tue 00:58 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
