日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

イケメン豆腐やさん「西駒」いってきました★&★パン「西洋軒」(滋賀・大津市・小野)

2010-12-12 Sun 17:46
2010・12・12・日

雑貨展をやっているときしか開店しない「カフェ&雑貨 月の山」のあと、「西駒」さんという豆腐屋さんへ向かいました。

ブログお友だちのやじさんご夫婦が愛用されている豆腐やさんです。

以前教えてもらって行ったら、定休日で・・・。

今日は再チャレンジ

「月の山」のオーナーさんや、後からこられた作家さんたちも「西駒」さんの豆腐をよく買いに行かれるそうです。


JR小野駅の近く。
「美空団地」の横です。
9
隣りはパン屋さんや生協。
17
18

何を買うか迷いましたが。「ざる豆腐」の小180円やったかな・・・
15

「厚揚げ」70円×2
16

・・・を購入しました・

・・・で、お店を出て・・・

10

このお人形に誘われて・・・

11
「西駒」さんの隣りの「西洋軒」というパン屋さんへ。
昼過ぎでしたが、パンはい?っぱいあって、種類もたくさんありました。

12
こちらでも迷いまくり・・・。
お昼食べたとこやし、小さいパンを2つGET★

栗の???(名前忘れて・・・)42円
ミニクロワッサン31円
(値段はあやふやですが・・・)

100円以内でおさめました


今夜の夕飯にお豆腐を食べま??す

ちなみに・・・「ざる豆腐」の「ざる」を返却すると、20円返金されるそうですよ。

「西駒」さんのお豆腐は、道の駅「米プラザ」でも売っていました


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村


別窓 | 食いしん坊(お店) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<大きいけど・・・ミニ薔薇。&正月用寄せ植え。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 土日限定より少ない開店のカフェ!!「月の山」発見しました!(滋賀・大津市・和邇春日)>>
この記事のコメント
それそれ!その”ざる豆腐”ってのが一番のお薦めですよ(^^b
西洋軒って本店が坂本と違いましたっけ(^^;
今嫁さんが看板の「stollen」ってパンを作ってます…(笑)
2010-12-12 Sun 21:06 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
イケメン豆腐と書いてあったから
男前豆腐のコトかと(゚∀゚)

しかしあちこち走りまくってますな(゚∀゚)
2010-12-12 Sun 22:12 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは。
今日は車ですよ~。
天気も悪いし、昨日汚れたからグローブとネックウォーマー洗濯してたし・・・。

おいしいもの探索に燃えてますv-41
2010-12-12 Sun 23:16 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
西洋軒って、坂本のアルセの中??
パン!!
食べたいです!!
おいしいもの作れる奥さんって素敵ですね~。

厚揚げ、めっちゃおいしかったですよ~。
2010-12-12 Sun 23:17 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
この時期の豆腐といえばやっぱり湯豆腐ですかね。あっつい湯豆腐に日本酒…いやぁ!たまらんでしょ!

「このお人形に誘われて…」
ほんとに人形ですか・・・?においの間違いでは!
パン屋のあのバターの香りはたまらんですね。
2010-12-13 Mon 19:38 | URL | lark.milds #mQop/nM.[ 内容変更] | ∧top | under∨
lark.mildsさん
こんばんは。
湯豆腐いいですよね~。
ざる豆腐は、自然に水が切れるから、冷奴か湯豆腐にいれるとおいしいですよ!と店主さんが言ってました。
はじめてやし、冷奴でいただきましたよ。

パンの香り、いいですよね~。
幸せになります。
満腹でもなんかお腹空いてくるv-16
2010-12-13 Mon 20:25 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
