日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生け花のお稽古「トルコキキョウ・はしばみ・フェニックスロべリア」

2010-11-25 Thu 22:27
2010・11・25・木


今回は、食べ物ネタじゃないよん




今日は昼からゼミで、昼前に大学について、1時間半モリモリパソコン

1時間ゼミをして、けっこう、やっとやっと、前が見えてきましたよ

来週のゼミまでに、もうひとふん張り

教授いわく「これが生みの苦しみや!!」だそうで・・・。

今を乗り越えればぐ?んと前が見えてくるとか・・・ホンマに????

ゼミ終わってからも、モリモリパソコン2時間早打ち・・・

岡山ツーリングを強風横風の中がんばったせいか、首から右肩甲骨にかけてが激痛で・・・深く息するとかなり痛みます・・・。そんな中、パソコンモリモリやって、痛みが増してます・・・

・・・で、そこそこに切り上げて、本日は生け花のお稽古Day

今日は・・・

「お生花(おしょうか)」でした。

いつもは、はじめに紙に簡単に絵とかかいて説明してくれはるのに、今日は・・・

「はい、どうぞ」って感じで・・・。



まず、本日のお花を観察・・・

・トルコキキョウ・・・花
・はしばみ・・・木の枝みたいなの
・フェニックスロべリア(ロべ とも呼びます)・・・緑の葉

先生「はしばみで、『真(しん)』と、『副(そえ)』と、『前あしらい』を作って。それからフェニックスロべリア。最後にトルコキキョウ。」

・・・って・・・それだけ???

もっと教えて???????と、心の中で叫びながら、とにかく頑張りました・・・。

「お生花(おしょうか)」は、決まった長さ、角度に、決まった順番にきちんと入れなければいけません・・・。

何度も何度も紙で説明されてるのに、いつもそれ見てやってるから、あんまり覚えてない・・・

何回聞いても覚えられない・・・。

「入門」のお免状頂いてから、1年ぐらいたつので、多分、次のお免状に向けてのステップアップのためなんでしょうね・・・

あれこれやりながら、いっぱい指示も受けながら、何とかできましたよ?


2
足元はこんな感じで・・・


できばえは、こんな感じ・・・↓
2

今日は、「お生花(おしょうか)」の「3種生け」の「2段副(2だんぞえ)」でした

「2段副」というのは、今日、初めて習いました

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<あさってはGOツーリング♪今度も団体です♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 炭焼き北海道「なまら屋」行ってみました?☆(京都・左京区)>>
この記事のコメント
いやこれは素晴らしいv-421

凛としてすごくキレイですv-421
2010-11-26 Fri 13:05 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんにちは★
食べてバイク乗ってるだけじゃないんですよ~v-411
褒めてもらうと照れますが・・・v-398
2010-11-26 Fri 15:02 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

華道は分からないなぁ・・・
パソコンの稼働なら華督級なんですけどね。

>何回聞いても覚えられない・・・
URLにこんなもんがあります。
たぶん書籍でもあるんじゃないでしょうか。
2010-11-26 Fri 22:17 | URL | SevenFifty #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
SevenFiftyさん
こんばんは★
お花は、極めるつもりはありませんが・・・お花の名前や、お花の扱い方とかをある程度知ってたら、何年たっても自宅で楽しめるかなぁとおもって続けてます。先生はお免状を・・・と思ってはりますが・・・私は基本で十分v-20

URLは日本古流ですね。私は池坊ですよ~。
2010-11-26 Fri 23:18 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
