日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

☆初☆南下ツーリング♪「岡山・日生(ひなせ)・牡蠣お好み焼きツーリング」後編

2010-11-23 Tue 21:39
2010・11・23・火・祝

本日のツーリングは、初めての南下です。滋賀・京都より南へは行ったことが無いんです。

朝から強風・横風にあおられながら、岡山県日生(ひなせ)の「牡蠣お好み焼き」を食べにきました。

知る人ぞ知る、創業50年老舗の「安良田(あらた)」で満腹になりました

・・・で、無料駐車場の「五味の市」へ戻りました。

満腹すぎて、すぐにバイクに乗るのも苦しいので(前傾だし)、「五味の市」を探索

10
はい、定番の「牡蠣ソフトクリーム」
私は食べてません・・・。
荒ちゃんと、吉ちゃんはチャレンジ
だって?満腹やし?牡蠣いっぱい食べたし?ソフトクリームに醤油(ソース?)はちょっと・・・

しか????????????し
市の建物の出口に、おいしそうなスイーツを売ってるお姉さんが
「濃厚ミルクプリン」と「ゴマミルクプリン」を試食させてもらって、悩みぬいた末(今日ももちろん長々と悩みましたよ・・・優柔不断ですから・・・)、冬場は一番人気だという「ひげ天使のとろけるプリン」にしました
作ってるのが「ひげおやじ」さんだそうです。
11
ラベルを見ると・・・
たぶん、「リキュール」が隠し味なのでしょう
お姉さんは「隠し味が入ってておいしい!でも、隠し味は秘密!」
と言ってましたが・・・
12
内容物の表示しなあかんしバレバレやん!!
・・・で、お味は、め???????????????????????っちゃとろける???????おいしい???????????????????買って帰りた??????????いというお味でしたよん

食べた後、荒ちゃんは「牡蠣が油っこい・・・」と言ってました
五味の市の中も周辺も、いろんな牡蠣を使ったものを売ってました。

・・・で、牡蠣の水揚げの裏側ものぞいててみました。
13
14

お腹もかなり満腹で、次へ出発
みなとの見える丘公園の「幸せの鐘」をつきに?

「安良田」のおばちゃんは、「歩いたら25分ぐらいやけど、バイクやったらあがれるよ。」
と教えてくれたので、バイクであがることにしました。
しかし・・・けっこうな坂で・・・車一台分しか通れない幅やし、対向車きたらどうするん???ってドキドキしながら・・・そして・・・大量の落葉にも、滑ったら・・・ってドキドキしながら登りました。
バイクでいける一番上までいくと、車が3台ほどとまってました。小さいけど、トイレもありました。

バイクを停めて、ここからは徒歩。ま、数分ですが、けっこう急な階段・・・。
バイク用の、膝にプロテクター入ったズボンやし、1段が高くて足あげるんが大変でした・・・。

15
頑張ってあがると、2組、バーベキューしてはりました。

とっても素敵な眺めでしたよ
17
思いっきり逆光です・・・。
18
19
20
ぼや???っと赤いのは、決して亡霊ではないですよ・・・。
想像つくと思いますが、念のために・・・写真とってる私のジャケットの色が反射してます
21
22

左下のほう、海の上になんかあるの分かります??
ここに橋をかける工事中だそうです。
車でもバイクでも渡れるようになるそうですよ
23
鐘をついて、幸せになれるようにお願いしてきました
24

さてさて、ここからは、高速ではなく、国道250号をず???????っといきます。
海を眺めながら気持ちよく走ります
・・・が、けっこう道がガタガタでした・・・。
ところどころにある看板を見ると、明日から3月末まで、改修舗装工事をするようです。

とりあえず、道の駅で休憩
25
「あいおいぺーロン城(じょう)」と読むそうです。
ぺーロンをイメージした建物でした。
温泉施設が併設されてました。
車いっぱい!!
26

ちょっと休憩して、次は、道の駅「みつ」で休憩
ここは、まだ新しい道の駅です。
そして・・・
ブログをはじめて、1人目のお友だちになった、「マッシュさん」の「チームMRF」の皆さんが、夜な夜な集合して、カップラーメン食べてはるとこ
マッシュさんのブログにしょっちゅう「道の駅みつ」が出てくるし、もしかしたら出会うかも!!!と思って、荒ちゃんと吉ちゃんに頼んで寄ってもらったんですが・・・
マッシュさんのバイクはありませんでした・・・。
残念・・・。
ブログはじめてからすぐに知り合いましたが、まだ一度もお会いしたことが無いんですよね・・・。
残念・・・。
とりあえず・・・いつもマッシュさんのブログに出てくる駐輪場で写真とってみました・・・
28
ここは、けっこう大きくて、新しいし、海辺にもおりることができるんですよ

あちこちにベンチや椅子がありましたが、特等席は、この写真にある大きな丸太でしょう
ここで夜に海を眺めながらを語る???
マッシュさんはここで、奥さんとタンデムで来て愛を語ってるのかしら???な?んて想像しながら、帰路へ・・・。

29

「龍野」から山陽自動車道にのりました。
行きと同じく風にガンガンあおられながら・・・大きなカーブの時にビュ?んって横風きたときは、ホンマに泣きそうでした・・・
行きと同じく「三木SA」で休憩。
もう疲れ果ててて・・・
おいしいものを求めてウロウロ・・・。
でも、まだ牡蠣お好み焼きがお腹に・・・・

風も強いし、ちょっと長めに休憩しよ!!ってことで・・・
スイーツタイム
三木SAには「宝塚ホテルレストラン」があり、そこで、珈琲おかわり自由のバームクーヘンセット500円をいただきました!!
30
長居しすぎて、1時間・・・。
さぁ、出発?
ってときに・・・
荒ちゃんが真っ青

????どうしたん???ってきいたけど、荒ちゃんパニックで、聞き取れなかった・・・けど、ポケットとかさぐりながらどこかへ・・・・

私と吉ちゃんは????
携帯???鍵???

吉ちゃん「鍵は(バイクに)ささってるよなぁ?」
私「じゃぁ、さっきレストランで携帯見てたし携帯忘れたんかなぁ??」

って、しばらく待ってると・・・
まだ真っ青な顔した荒ちゃんが戻ってきました

私「何がないんですか???」
荒ちゃん「鍵がないねん
吉ちゃん&私「鍵、(バイクに)ささってますけど・・・」
荒ちゃん「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・と、ひざまづき・・・私たちは爆笑
お疲れですか???
よかったね???

・・・で、ちょっとしたハプニング(荒ちゃんの中でだけですが・・・)のあと、桂川PAに向かって出発
1時間長居したかいがあってか、風は多少ましに・・・。しかし・・・もちろんここは大渋滞
スリスリ抜け抜け・・・あっちこっちで、覆面パトカーにつかまってるのか、故障なのか、事故なのかわかりませんが・・・渋滞を引き起こしてはりました・・・。

6時前に、桂川PA到着して休憩して、解散しました?

京都東でおりて、湖西バイパスへ?。
本日は388kmでした
荒ちゃんは425kmだったそうです。私のほうが近いんですね?。

さて・・・かなりの横風に、長時間の高速で、めっちゃ肩こり&首痛い
明日は朝からレポートと論文に終われます・・・。
・・・というか、今からブログ「おまけ編」を仕上げたら・・・論文します・・・。
遊んだら、その分やらねば・・・。
自分に厳しくいかなきゃ・・・4月からの職場復帰&修士論文の両立はできませんから・・・。

次のツーリングは5日後・・・
知多半島へ????
伊勢湾岸道・・・また横風やん・・・


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<☆初☆南下ツーリング♪「岡山・日生(ひなせ)」の帰りに道の駅スタンプ♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | ☆初☆南下ツーリング♪「岡山・日生(ひなせ)・牡蠣お好み焼き」前編>>
この記事のコメント
そういえば、京都東の支店ってジョークなのか天然なのか〇〇東京都店って看板掲げてるお店多いですよね・・・
どうみてもトウキョウト・・・
2010-11-23 Tue 23:19 | URL | ひると #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ひるとさん
おぉ!
今までそんな風に思ったこともなかった・・・。
京都東店やったらOKですね。
東京都店、さがしてみます~v-218
2010-11-23 Tue 23:51 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
走りまくりですなv-411

おっさんは家でコタツに埋もれてゴロゴロですv-411
2010-11-24 Wed 13:31 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
おはようございます。
私もコタツ好きですよ~。
乗る日は、数日前から気合イレな朝の寒い中、出発できませんよ・・・。
2010-11-25 Thu 09:47 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
