日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

☆初☆南下ツーリング♪「岡山・日生(ひなせ)・牡蠣お好み焼き」前編

2010-11-23 Tue 20:34
2010・11・23・火・祝

今日は、岡山県の日生(ひなせ)まで、牡蠣たっぷりのお好み焼きを食べにいってきました?。

今日ご一緒していただいたのは、荒ちゃんと、吉ちゃんです(勝手に名前つけました・・・)。

28日に行かれるはずのところを、私が「一緒に行きたい!!」と無理を言って、日まで変えてもらい、一緒に連れてってもらいました

さて・・・
夜行性の私は、昨夜もやはりなかなか寝れず、なんとか12時過ぎに就寝
5時起きなのに、3時にいったん目が覚めて・・・また寝付けず・・・いつのまにか寝てて、気づいたら5時でした
はい、もちろん睡眠不足&目が血走ってます・・・
少しだけご飯食べて、ヤクルト飲んで、6時過ぎに暖気をしてから出発

京都東から、南向きに名神乗るの、初めて・・・&一人・・・
めっちゃドキドキしました・・・。実は小心者です・・・。

・・・で、無事に待ち合わせ場所の「桂川PA」に到着。
20分で着きました。6:40.
1
一番乗り
まだ薄暗いです・・・
3人集まって、本日の行程を確認して出発

まず、名神・桂川PA→大山崎JCT→吹田JCT→中国自動車道→神戸JCT→山陽自動車道→三木JCT→三木SA
休憩
山陽自動車道・三木SA→播磨JCT→赤穂IC

本日は大変風がきつかったです
三木SA越えてからがかなり横風がきつく、途中、2mほど横に振られて泣きそうでした・・・

赤穂ICを降りると、正面にENEOSがあります。左折して、1つ目の信号を右折。あとはひたすら250号線をまっすぐ。

まず、テレビでおなじみの「タマちゃん」が右手にみつかります。
ここにするか相談しましたが・・・現時点で9:30.開店は11:00・・・
・・・で、とにかく、無料駐車場の「五味の市」に向かいました。
「タマちゃん」は、「寒河(そうご)」駅の前にあります。
ここを越えたとこにあるSHELLで給油。
親切に、「かきお好み焼き」のパンフレット(地図)をくださいました。

「五味の市(ごみのいち)」についたのは9:40ぐらい。
まだまだ駐車スペースにはあきがありました
2
手前が吉ちゃん、真ん中が荒ちゃん、奥が私のCBR600F
3
駐車したあと、どこにいくか迷いましたが、相談した結果、「安良田(あらた)お好み焼き店」に決めました
実は、ここは、「牡蠣お好み焼き」の老舗なんだって(荒ちゃん談)。
昔は地図にも「老舗」と載せてたし、店の前にも「老舗」という看板があったけど、お客さんが来過ぎて大変になって、地図の「老舗」も、店前の「老舗」もはずしたそうです

4
店前のこのお人形が目印。
250号線から五味の市に曲がる信号の100mほど手前のカーブのとこ、右手(赤穂側からくると)にあります。
店前についたのは、9:57でした。
まだ開店合図の「やきょる?」ののれんは出てないけど、荒ちゃんが「いいですか??」ってドアを開けて聞くと、入れてもらえました
もちろん、1番乗り!!
店は10畳ほどの広さかなぁ?
大きい鉄板があり、焼くおばちゃんの前に3人、両サイドに2人ずつの、計7人が鉄板周りに座れます。
1番のりの3人やったので、ど?んと前にすわりました

まず、座って注文。
荒ちゃんは、牡蠣いっぱいお好み焼き1100円と、おっぱい焼き600円
   (注意「おっぱい焼き」って、やらしい意味ではありませんから・・・
私と吉ちゃんは、牡蠣お好み焼き900円と、おっぱい焼き600円。
どんなんが出てくるのか全く想像がつかないまま注文・・・。

5
手際よく、お好み焼きを焼くおばちゃん。
「30分まえに揚がってきたばっかりの牡蠣やで!!」
・・・と。
昨日は定休日(月曜が休み)なので、在庫はないから、火曜日が一番新鮮だそうですよ
6
「朝一番のおきゃくさんやし、おまけしとくわな?。」って、いっぱい入れてくれてるようです。

↓こちらが「おっぱい焼き」です
7
ねぎとからめながら、塩こしょう、しょうゆで味付け。
8

できあがり?
9
鉄板前に座ってるし、鉄板にのせたまま小皿にとりながらいただきます
めっちゃミルキーで、「おっぱい焼き」おいしかったよ???????
私たちが入ったのは、9:57.
10:10に5人組がこられましたが待機・・・。
っていうことで・・・
ここに来たい方は、10:00には店前に到着しておきましょう!!!10:20には、もう長蛇の列・・・。
10:40にお店を出てびっくりでした・・・。

五味の市にもどると、もう駐車場もいっぱいで列ができてましたよ・・・。




食後のツーリングの内容は、「後編」に続く?

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<☆初☆南下ツーリング♪「岡山・日生(ひなせ)・牡蠣お好み焼きツーリング」後編 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 明日は「牡蠣お好み焼き」ツーリング?♪起きれるかな・・・。>>
この記事のコメント
こちら方面に来られていたんですね。
私もカキオコは大好きなんですよ~。
またカキオコを食べたくなったら連絡ください。
追撃させていただきます。
2010-11-24 Wed 02:12 | URL | マッシュ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
マッシュさん
おはようございます。
今日は午後から講義なんで、ゆっくり9時間爆睡してました・・・。
山陽自動車道って初めてでしたが、いつも強風ですか???
横風にあおられまくり、上半身めっちゃ筋肉痛です・・・。
2010-11-24 Wed 09:55 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
美味そうです!

カキフライも食べたくなりましたv-411
2010-11-24 Wed 13:34 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
おはようございます。
昨日、京都にある、北海道料理の店で「カキ」2種類食べましたが・・・v-389ぜんぜんプリップリではなかったですよ・・・。
やっぱりとれたて30分のものはちがいますね~。
2010-11-25 Thu 09:49 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
