日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久々琵琶湖周りツーリング★前編「びわこ食堂」の「とりやさい鍋」目指して♪

2010-11-21 Sun 20:40
2010・11・21・日

昨日のツーリングは170kmほどだったのに、やたら足がパンパンで・・・
そして、1時過ぎまで修士論文やってて・・・そして、眠いのに何度も夜中に目が覚め・・・
寝不足で出発・・・。

まずは、ガソリンを満タンにして9:00前に道の駅「米プラザ」へ。

すると・・・ひ?ろさん!!!!!!

2
4台で周山方面へ行かれるようで、お見送り?

・・・で、私は・・・ふれでぃさんと、よしなりさん(初対面)と、3台で出発
まずは、「奥琵琶湖パークウェイ」まで行くことに。
海津大崎を通って、めっちゃ道の悪い奥琵琶湖パークウェイをあがりました。
登りは、最近逆走できるようになってて、信号が2箇所あって、びっくりしました!!
今の時期、落葉だらけやし、私はぜったい逆走したくないです・・・。

2
3
今日は朝から霧がすごく、山の上からの景色はなんかいい雰囲気できれいでした
予定より早くついたので、しばらく休憩。
今日はめっちゃバイク多かったです。観光バスも。

で、まずは、1つ目の目的地「びわこ食堂」へ向かいました。8号線沿い。けっこう混んでて、20分?25分かかったかな・・・。

11
奥琵琶湖側から走ってくると(琵琶湖を時計回り)、この↑看板が目印。

反対側からくると(琵琶湖を半時計まわり)、この↓看板が目印。
10
お店はこんな↓感じ。
9
なんでも、最近大人気で、大勢の場合は、2号館があるそうで、そちらを予約するそうです。2号館は、普段はしまっていて、ここから5分ほど南下したとこでした。

4
とりやさい×2、豚野菜×1、うどん×2を注文しました。

5
もともとは、焼肉やさんやったそうです。なので、メニューの半分は焼肉。


20分ほど待って、や?っと出てきたのはこれ!!
じゃ?????????ん
6
白菜の山。
中に、豚と鶏が入ってるそうです。

・・・で、煮込んでいきます。
15分ほどすると・・・
7
こんな感じ。

七味をかけながら、おいしく頂きました。
8割ほどなくなったところで、おうどんを投入
8
こちらもめっちゃおいしかったです。
雑炊orおじやにしても、め????っちゃおいしいはず!!!
ですが、め???????????っちゃお腹いっぱい
3人で割って、1人800円でした。
お味噌買って帰ろうと思ったけど、でかいし(他に買いたいものがあったので・・・)、高かったしやめました。
23


ここでは、先日の知多半島ツーリングにいくときに、甲南PAで出会った隼さんをはじめ、隼軍団さんに出会いました
「CBRかっこいいですね?????。」って声かけてくれて、偶然メットもおそろやった、若い男の子がめっちゃかわいかったです
私らのほうが先に出発で、見送ってくれる時に、メットがおそろなことに気づいた若者君が、自分のメット持って、めっちゃアピールしてくれました
10代?か20代前半でしょう。かわいい男の子でした。


また来たいと思います。
22
24
月曜日がお休みですよ??????????。

・・・で、この後は次の目的地へ?


つづく・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<久々琵琶湖周りツーリング★後編。近江八幡のケーキ「アンデケン」へ?♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | プチツー♪後編♪いよいよ「いっちゃん」へ★&JR山科で・・・(泣)>>
この記事のコメント
とりやさい鍋すごいですね・・・・。
前に行きそびれたので,そのうちに行ってみたいです。
寒いほうが美味しいのかな。
2010-11-21 Sun 23:35 | URL | renka #3iBi5bao[ 内容変更] | ∧top | under∨
renkaさん
こんばんは★
昼間、めっちゃ暑かったけど、夏でもみんな鍋を食べにくるそうですよ。
バイカーさんいっぱいです。
そして、昼間っから鍋もぜんぜんOKv-354
おっちゃんバイカーさんたちは、ノンアルコールビールで鍋を楽しんではりましたよ~★
2010-11-22 Mon 00:04 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちは♪

先日も大福の記事見せてもらい、美味しいとは聞いたことあったのですがお店の名前までは覚えてなかったのでチェックさせてもらいました
(^^♪
近いうちに行ってみますね~。

それと、このびわこ食堂の「とりやさい鍋のお味噌」、ららぽとかでいつも見かけて気になっていたのですがかなり量が多くお値段も1700円ちょいと高いので手が出ずにいたところ地元のお友達から、びわこ食堂が美味しいからぜひ行ってみてとつい先日いわれたところだったので思わずひーちゃんさんの記事を見入ってしまいました(^^ゞ

すごく美味しそう~。
ここもまた行ってみます♪

これからも美味しいグルメを発信してってくださいね。
2010-11-22 Mon 13:46 | URL | cotton pan #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
cotton panさん
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お鍋、めっちゃおいしかったですよ!!
お味噌、もっと小分けで売ってくれたら買うのになぁ~v-390と、後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしました・・・。近隣のスーパーでも売ってるようですね。
またご訪問くださいね~。
2010-11-22 Mon 14:43 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
