日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生け花のお稽古「アンスリウム」

2010-11-18 Thu 22:31
2010・11・18・水

今日は、生け花のお稽古でした。
先週は木曜は先生が花展で水曜しかなく、水曜は私が都合が悪く、お稽古お休み・・・。

今週はいつもどおり、水曜も木曜もお稽古があったので、今日の夕方行ってきました。

今日は自由花(じゆうか)

やっぱり、決まった形に生ける「お生花(おしょうか)」より、自分の好きに生ける「自由花(じゆうか)」が好きです。

しかも、今日は菊じゃない?????????い!!!

3

・谷渡り(緑色)・・・2枚・・・シダの仲間
・行李柳(こうりやなぎ)(写真で見ると線のようなやつ)
・カーネーション(ピンク)
・アンスリウム(真ん中の大きい花)

帰りに実家寄ったので帰宅は遅くなりましたが、帰ってから家で生けなおしました。
寒い季節は、水分含ませたティッシュで巻いておけば、数時間ぐらいは車の中に放置していても平気です




本日のお勉強
「行李柳(こうりやなぎ)」について、先生から教えていただきました。

この写真の行李柳は、上のほうしか使っていないし、生けるために葉も取っています。
葉は、4センチぐらいの細長い葉がついています。・・・が、パラパラ落ちるので、とってから生けます。

・・・で、この柳の下のほうの太い部分は、皮をはいで、中のつるつるの白い部分を縦に半分に切り、乾燥させ、上薬などを塗ったりして、昔は籠を編んだそうです。
着物などを入れる衣装用の籠とか。いいやつは、竹や布、和紙なども組み合わせたり貼り合わせたりして作ったそうです。
植物としては「行李柳(こうりやなぎ)」と言いますが、籠になると「柳行李(やなぎこうり)」と、名前がひっくり返るそうです。



時々このように、その日の花材(かざい)についてお話を聴くと勉強になります。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<シークヮーサーのシャーベット・・・アイスやん・・・。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | モリモリ焼肉♪「山崎」(滋賀・大津市・雄琴・161号線沿い)>>
この記事のコメント
アンスリウムが東洋的な雰囲気を出してステキなお花ですね(*^_^*)

行李柳は、カゴになると柳行李になるなんて私も勉強になりました。φ(・ω・ )
母が嫁入りの時に持って行った柳行李を、受け継いで、私もその柳行李を持って嫁いだんです。
柳行李は通気がいいので、滅多に着ないレザーウエア入れとして今でも重宝しています。
2010-11-19 Fri 01:04 | URL | よこ #.mwdSXcg[ 内容変更] | ∧top | under∨
よこさん
母子つながる嫁入り道具ですか!!
素敵ですね~v-344
過去に嫁入りしたときに母からもらったのは???何もないかな・・・。???。
もう一度嫁入りしたら、何かもらえるかな???
母の着物がほしいけど、背丈がちがうから着れないし・・・。
柳行李、これからも大切にしてあげて下さいね~。
2010-11-19 Fri 01:14 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
