日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

友だちが・・・

2010-11-05 Fri 19:09
2010・11・5・金

明日から友だちが海外へ行きます。

2年間。

今回は「ルワンダ」だそうです。

ルワンダって、どんなとこやろ・・・??

同じ年の友だちで、高校の時、県の、アメリカミシガン州との短期交換留学プログラムに一緒に行った友だちです。

私とは比べ物にならないとっても賢い友達です。

大学卒業ごろやったかな、青年海外協力隊で2年海外にいってました。

何ていう国やったかは忘れましたが、けっこう過酷な生活状況の国でした。

・・・で、今回、また海外へ行くそうです。

彼は、私がバイクに乗ることになったきっかけでもあり、海外ボランティアにも関心をもったきっかけでもあり、いろんな面であこがれであり、目標です。

高校で空手をやっていた彼は、高校で少林寺拳法をやっていた私の影響で、大学で少し少林寺拳法をしたそうです。

唯一私が彼に与えた影響はそれぐらいかな・・・。

いつも支えてもらってばっかりです。


遠くに住んでいるので数年に1度ぐらいしか会わないし、連絡もめったにとりませんが、私が困った時はいつも何かしらアドバイスをくれる人です。

昨日、6日から旅立つという連絡があり、また、新たに私の目標ができました。

自分の考えをしっかりもって、行動できる彼は、すごく大きな存在です。

身近な同じ年で一番尊敬できる人ですね。恋愛感情とかそういうんじゃなく。



旅立つ連絡がきて、私ももっとがんばらな・・・と、気持ち新たになったとこです。

すべきことをきちんと、やりたいこともしっかり追いかけて、身近な人たちを大切に、今まで関わった人たちを大切に、一歩一歩頑張ろうと思います。

いつも目のつくところに貼ってあるマザーテレサのことば

 「たいせつなのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。」

26歳で結婚し、28歳で離婚し、それからいろんなことが私生活でも仕事でもありましたが、

今年は大学院へいき、インドにボランティアに行き、最近、彼ができました。インドから帰国して、いっぱいいっぱいつらいことがありましたが、マザーの言葉のように、心をこめて関わってくれている、彼の優しい心に今は支えられていると思います。

ただいま31歳。人生の半ばかな??

後半の人生を一歩一歩大切に、いろんなことに自分の心をしっかりもって、心を込めて、趣味も、仕事も、勉強も、ボランティアも、彼のことも大切に、取り組んでいこうと思う今です。




目標とする人は、もちろんマザー・テレサ。そして、オードリーヘップバーン。彼女たちの生き方が目指す所かな・・・。

さぁ、明日もボランティアがんばろ?


今から炊きたてご飯で牛丼作って、モリモリ勉強して、ピアノも頑張って、明日に備えます。

明日は打ち上げつきで夜遅くなるので、今日のうちに日曜日のツーリングコースの地図を見直しておかないと・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<明日のツーリングは晴れそうです♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | ミッキーエプロン♪明日はボランティア★>>
この記事のコメント
いやぁ、なんかすごいね!
住んでる世界が明らかにちゃいますけど、目標に向かって頑張って下さいネ!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
2010-11-05 Fri 21:18 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイニイ。さん
海外行く憧れの彼は、ホンマに私のはるか遠く雲の上にいはりますよ・・・。
私はじみ~~~~~~~~~に、好き勝手~~~~~~~~~~~に、生きてます。
まさしく、「自由奔放」ですから・・・。
2010-11-05 Fri 23:10 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
私の憧れの人…パッと思い浮かばん所が悲しいなぁ…
マザーテレサと言えば…「身近な人から幸せにしてください」って言葉はその通りだと思います。

私は技術者なので、自分の作った製品で誰かが喜んだり、便利になったと思ってくれたら幸せというか目標です(^^/
2010-11-06 Sat 00:02 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
素晴らしい友人に出会えた事に感謝ですね。

色んな出会い、恋愛、別れ、信頼、裏切り、怒りや悲しみをたくさん経験した人には敵いません。

人生は常に勉強ですね!






2010-11-06 Sat 02:26 | URL | おしゃれ坊主 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ルワンダっていうと、「ホテル・ルワンダ」って映画くらいしか分からないけど。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id323478/
2010-11-06 Sat 09:38 | URL | ま~ #1QanCJFs[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
私は、今は大学院生ですが、人と関わる仕事なので、人に何か影響を与えられる(良い方の)存在でありたいと日々思っていますよ。
仕事に生きがいが感じられるっていうのはホンマに幸せなことですよね。
2010-11-06 Sat 21:01 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おしゃれ坊主さん
こんばんは★
ホンマに、人生は勉強、勉強です。
日々勉強。
大学院にいって、いろいろまた違う考えもできるようになりました。4月から職場に戻りながら大学院もいきますが、そこの中でもいろいろ学びたいと思います。
2010-11-06 Sat 21:03 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ま~さん
こんばんは★
青年海外協力隊は、やはり不安定な土地に行くので、心配になります。
また元気に帰ってくるのを願っています。
2010-11-06 Sat 21:04 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
