日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「ベイクドチーズケーキ」久々に焼いたよ★  中身の作り方♪

2010-10-26 Tue 22:00
2010・10・26・火

「ベイクドチーズケーキ」の作り方


土台を冷蔵庫で冷やしている間に、中身を作っていきます。


9
カロリーをおさえるために、カッテージチーズを使いますよ。
裏ごしタイプです。
200gで380円ぐらいです。
使うのは120gです。

そこに、
砂糖・・・10g
卵黄・・・大1個
レモン汁・・・大さじ1
(あれば)レモン表皮のすりおろし・・・少々
小麦粉・・・小さじ2
コーンスターチ・・・小さじ2

これだけを入れて混ぜます。
卵を、黄身と白身に分けるのを忘れないでね・・・。

10
11
しっかり混ぜます。


12
卵白を泡立てます。
さとう20gをじょじょに混ぜながら、メレンゲにします。
ちなみに・・・
このハンドミキサーは、私が中学の時から愛用しているものです。
中学の時からお菓子作りが好きで、父に買ってもらったのを覚えています。


13
・・・で、メレンゲは、固めに仕上げます。


仕上がったメレンゲを、混ぜます。
このとき、せっかく泡立てたメレンゲのアワがつぶれてしまわないように、さっくり混ぜていきます。
14

混ざったら、土台を冷蔵庫から取り出して・・・
15

広げて・・・
少し空気抜きをして・・・
16

160度のオーブンで、30?40分間焼きます。
17
いい感じの黄色いチーズケーキができました★

しっかり冷ましてから、型から取り出します。

・・・が、私は型から取り出すときにくずすといやなので、このまま冷蔵庫で冷やします。

・・・で、タルト型のまま保存。
食べる時に必要な分だけ切り取って食べます。

明日の朝に食べよ???????。

大学院の友だちにも持って行こうかな?★




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「北海道展」滋賀・大津市・西武百貨店★行ってきたよ♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「ベイクドチーズケーキ」久々に焼いたよ♪ 土台作り★>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
