日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

苦労した栗剥き・・・

2010-10-13 Wed 09:15
2010・10・13・水

昨夜、めっちゃ苦労した栗の皮むき。

業務スーパーで、でっかい栗が1kg?で680円と安くって、張り切って買って実家へ・・・。

「1升分ぐらいあるで・・・」

と母に言われ・・・

「まじで・・・????」

とにかくむきはじめて・・・・

もう一つ目で・・・・

姪には

「ひーちゃん、手伝ってあげようか?」

と言われ・・・。

でも、5年生の姪には危ないし・・・。

一生懸命剥いてるけど、持って帰るからだれも手伝ってくれないし・・・。

横で父親はなんやかんやうるさいしイライラ度全開・・・。



・・・と、なんやかんやと苦労して、半分ぐらい剥いて、残りは実家において帰って、作った栗ご飯★

朝、起きるのが楽しみで、目覚ましより早く起きました!!


めっちゃおいしいやん

がんばったかいがありました?。

味付けは、いつもながら適当ですが、いい感じです★

適度なもち米も★

栗もいっぱいもりもり入ってます

いっぱい食べて、残りは小分けにして冷凍保存

もう、栗は剥いてる栗を買うかな・・・・。高いし小さいけど・・・。

誰かむいてほしい・・・・。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<大津市公設卸売り場★3F食堂★「いっしんたすけ」水曜は・・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 栗ご飯への道のり>>
この記事のコメント
苦労したぶんだけ
おれは自炊まったくしないんで(コンロすらおいてない)まあなんですけど、苦労したぶんだけおいしいってことですかね?

外食にしても考えてくってるはずなんだけど、今年も健康診断でひっかかりました。高脂血症だって。肉より魚派なんだけど(・・?ナゼ
2010-10-13 Wed 10:48 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ケーキおいしかったわ
今日はやっとブログを全部~だいたい見たわ。面白いねえっていうより、毎日ちゃんと書いているのをみて感心した~。
今日くれたケーキちょう美味しかった~~
それとインドのお土産もめちゃ気にいったわ(^O^)/ありがとう~
オウドン
2010-10-13 Wed 17:27 | URL | 星と花 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ウフフ
料理とバイク。
イタイほど必死ですね~
そんなに男が欲しいの?
2010-10-13 Wed 17:45 | URL | カオリン #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは★
高脂血しょうって・・・
大丈夫???
外食は意外と高カロリーだったりするよ・・・。
2010-10-13 Wed 22:54 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
★と花さん
こんばんは。
ただいま帰宅~。
今日は帰り際にバタバタと渡してごめんね~。

バナナケーキ、めっちゃ簡単やよ~。
また我が家へ遊びにきて~。
いろいろ作ろう!!
Mieちゃんも家近いし★
2010-10-13 Wed 22:56 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
カオリンさん
こんばんは★
バイクも好きやし、料理ももともと好きですよ。お菓子つくりのほうがすきですが。
お菓子つくりは中学の時から得意です。

男ねぇ・・・。
しつこい人、嫌いです。
私は×1なんで、必死に男がほしいってことはないですね・・・。労力がいりますから・・・
2010-10-13 Wed 22:58 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
栗いっぱいの栗ご飯って、苦労した甲斐あっておいしいですよね!

皮剥きですけど、ヨーガ教室の先生から教えていただいたのですが、
お湯に漬けるなどして鬼皮だけとりあえず剥いて、渋皮をつけたまま、
油でサッと揚げると渋皮がペロンと剥がれます!v(*'-^*)-☆オタメシアレ!
他に「利平栗」という種類は渋皮が割と剥き易いですよ♪
(凄いでっかいのがイズミヤに¥498で売ってました)

あのでっかい栗は業務スーパーで買われたのですね。明日見に行って来よっと♪
2010-10-13 Wed 23:21 | URL | よこ #.mwdSXcg[ 内容変更] | ∧top | under∨
よこさん
こんばんは★
へ~!!
いろいろ裏技があるんですね。
じゃぁ、私は明日イズミヤへ偵察に行ってきます★
生け花のお稽古に堅田まで出るので・・・。
2010-10-13 Wed 23:54 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
