日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「おでん」の季節♪「餅入り巾着」大好き★

2010-10-09 Sat 21:50
2010・10・9・土

今日は、昼前に起きて、あいにくの雨でバイクにも乗れないし・・・

昼からスーパー銭湯へ。

全身のカサカサが気になってて・・・壷湯ですべすべ★と思って壷湯に入ってて、???

これって、乾燥のカサカサじゃなく、インドで使ってたベッドのダニ???というか、湿気てて、夜中かゆくて寝れなかったやつの跡????

あぁ?????????????????????

あと半月ぐらいしたら肌の調子も戻るかなぁ・・・・。



・・・で、お風呂の帰りに、スーパーへ。

寒いし「おでん」だ!!!!

と思って、材料を買い集め・・・

帰宅後仕込みました。

「もち入り巾着」がここ2年ほどはまってて大好きなんですが、最近高い・・・。

安くても3個で180円とか・・・。

・・・ってことで、自分で作ることにしました・・・。

ま、作るって言っても、揚げに餅いれるだけやけど・・・。

2
長方形のものを、半分に切ってもいいですが、半分サイズのが、4枚で100円やったので、張り切って2袋購入!!

まず、「油抜き」のために、お湯をかけます。
熱湯がいいですが、面倒なので、水道のお湯を・・・。
やらないよりましでしょ・・・。
お箸などをころころ転がして、おあげさんを開きやすくします。

2
そーっと、丁寧に開いて、袋にします。

2
そこにお餅を入れて、爪楊枝や串で閉じて完成★
「かんぴょう」で閉じてもいいですが、面倒だし・・・。
かんぴょうの独特な味が、あんまりすきではない・・・。


さて、おでんの味付けは・・・

だし汁6?7カップ
チキンスープのもと1
こんぶ
さとう大さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1

チキンスープのもと???って思うかもしれませんが、意外といい感じですよ★

2
・・・で、いつもながら大量に・・・。
1人暮らしやというのに・・・・。
3連休やし、朝も昼も夜も食べてやる!!
日々味はしみるからおいしくなっていく★


ちなみに・・・
おでんの中身は・・・
☆もち入り巾着
☆だいこん
☆じゃがいも
☆たまご
☆こんにゃく
☆しらたき
☆あつあげ
☆ごぼう天
☆ちくわ
☆かしわの手羽

・・・で、もうこれ以上入りません・・・。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<山中越え?「伊佐夫」(本日開店)へ行って来ました?★&みたらし団子「かぎや」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 呑み過ぎて・・・ウコンスーパー\300★>>
この記事のコメント
(。ア寂。ア*)、ク、螟・、ヲ、ヲ、ヲ、ヲ
凄い料っすね。
我が家の巾着は、たまご+もち+キャベツの千切りが入っとります。いがいに美味しいよ。
2010-10-09 Sat 23:50 | URL | ふぃるど #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
寒い季節はおでんとかお餅とかいいですね~(^^b
今うちの嫁さんは栗にハマッてます…毎年この時期は”栗”です。栗を買いにバイクで走りまわってますよ(^^;
明日気をつけて行ってきます(^^/
2010-10-10 Sun 02:17 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-10 Sun 05:40 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
ふぃるどさん
おはようございます。
巾着って、餅だけじゃないんだ・・・。
へ~~~~。
今度違うものも入れてみます!!!
2010-10-10 Sun 09:39 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
おはようございます。
もう旅立たれたころかなぁ~。
栗も大好きです。
芋や栗やじゃがいもなど、ホクホクしたもの大好きです★食べ過ぎて太るんですがね・・・。

いい天気になってよかったですね~
2010-10-10 Sun 09:40 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
そーいえば
こっちでははんぺんといったら黒はんぺんのことをいいます

むか~しセブンイレブンのCMで「おでん始めました」ってはんぺんみて「なんじゃ!あのしろい物体は!」と叫んだのを思い出しました

2010-10-10 Sun 17:55 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは★
はんぺんが黒いの!!!!!
びっくり!!!!
何が入ってて黒いの???
2010-10-10 Sun 18:57 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
