日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

インドコルカタ二日目間もなく終了

2010-09-13 Mon 01:54
2010.9.12
インド、コルカタ二日目。今朝も5時起き。しかし、昨日と同じく4時半ごろにはママ?か外で暮らしてる人がほうきでシャカシャカしまくるので、起きてしまいます
今朝の朝食はカレー味のヌードルとビスケットでした。チャイと。今朝は徒歩10分ぐらいのとこからバスに乗り、まずはマザーハウスへ。6ルピー。日本円で14円ぐらいかな。30分乗ってこの値段はかなり安い。朝はいつもガンジス川を通ります。バスの中でもたくさんの人がお祈りしてます。川ではたくさんの人が沐浴をしています。モーラリーというとこで降り、送ってくれたパパとお別れし、10分ほど歩きます。朝は道に暮らしてる人たちが、道にある井戸水?で水浴びをしてたり、道端で散髪やヒゲ剃りが行われてたり。裸の赤ん坊や子供もいます。マザー施設にいる人たちはもっと貧しい人だそうです。
で、今朝も朝のお話を少しききました。今日は日曜で大半のシスターがおやすみ。ボランティアも昨日よりは少なく感じましたが、でも各国からのボランティアがいます。今日は同じプレムダンに行く人らとバスで向かいました。プレムダンの入口は二カ所。どちらも入口付近には子供がまちかまえてお金や食べ物を求めますが一人にあげると大変なことになるしみんなnoと言って施設へ。着いたら貴重品以外の荷物を置いてエプロンをつけて今日もモリモリ洗濯。三階の屋上まで何回も洗濯物かかえて運ぶのがヘロヘロ。終わったら次はおばあちゃんたちのマッサージ。途中から私は爪切りをしました。嫌がる人もいるししてほしいという人もいます。しかし、骨と少しの肉しかない体。爪はかなり変形してるし固いし巻き爪やし、大変でした。マッサージや爪切りを終えると笑顔をくれるおばあちゃんがたくさんいますそれがおばあちゃんたちの感謝の気持ちだそうです私たちの愛、そして彼女たちからの愛。食事の配膳。介助のあと片付けをして終了。この施設は午前中だけのボランティアです。午後はお店がいっぱいのとこまでリキシャーに相乗り。超危険です。クラクションがなりやまない町コルカタとでも名付けましょう。超揺れるし超際をすり抜けます。昼はブルースカイカフェという結構外人が利用する安全なレストランでピザを食べました。125ルピー。インド人が食べるよりはかなり高いけど、健康(腹痛防止)のため。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<インドコルカタ二日目おやすみ | ひーちゃんのいろいろ日記 | インド・マザーハウスボランティア一日目もうすぐ寝ます>>
この記事のコメント
お疲れさま
はじまったばっかりやけど、体調管理して頑張ってね
おやすみ
2010-09-13 Mon 02:08 | URL | γ250修理中 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
