日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「ピーマンの肉詰め(照り焼き味)ひじき入り♪」作り方★

2010-08-26 Thu 20:41
2010・8・26・金

今日も一日「教育・心理統計学」の講義で、一日中「SPSS」という統計ソウフトとにらめっこでした・・・。

どんどん知らない言葉が出てきて・・・見たことない計算式で説明されても・・・理解できないし・・・。

でも、ただ講義聞いてるよりは楽しい。


・・・で、帰りにインドに持っていく薬とか日用品とか、家の日用品とか買ってたら・・・1万円近く遣ってしまいました・・・。
昨日もけっこう買ったんやけど・・・。
やっぱり2週間いくとなるとけっこう大変・・・。

・・・で、帰ってきて、久し振りにピーマンの肉詰めを作りました

ひじきたっぷり★です♪


【材料(ピーマン大4つ分=半分に切るから8個分)】

・豚ミンチ(好みで、鳥ミンチや合びきミンチとか)・・・300gぐらい

・玉ねぎ・・・半玉

・にんじん・・・適当

・卵1個

・パン粉・・・適当

・牛乳・・・適当(パン粉が乾燥タイプだから柔らかくするために使います)

・小麦粉・・・適当

・しおこしょう・中華味の素・ナツメグ

★照り焼きの調味料★
 ・しょうゆ・砂糖・みりん・・・各大さじ1.5杯


【作り方】
?まず、乾燥ひじきを使うので、水につけて戻します。
2

?みじん切りにしたたまねぎをいためて
1

?豚ミンチに、にんじんのみじん切りを入れます
3
4

?荒熱をとった玉ねぎと、水で戻したひじきを入れます。
パン粉、牛乳少し、卵を入れます。
塩コショウと、中華味の素で味付けを。
肉の臭み取りに、ナツメグを入れます
しっかりまぜます。
5
6
7
ちょっとひじき多すぎたかも。
健康的でいいか・・・。


?洗って半分に切ったピーマンの種もヘタもとって、軽くふきます。
 小麦粉を茶こしとかでふるいかけて、余分な粉をはらいます。(肉とピーマンがとれないために粉をふるう)
8

?具をてんこ盛り乗せます
9

?さらに、小麦粉をふるいかけます。
10

?熱したフライパンに、サラダ油orバターをひいて、肉の面を下にして弱火で焼きます。ふたをしてじっくり。
11
焦げ目がついたら、ピーマン側を下にして1分。
またひっくり返して肉側を下に。

?照り焼きにします。
 しょうゆ・砂糖・みりんを同量ずつ、合わせておきます。
 フライパンに流しいれてからめます。
12
 なじんだら完成★

↓見た目、焦げてるようですが、焦げてません!!ひじきいっぱいだから。
13

久々にやって、ハンバーグはひじき入れるけど、肉詰めには初めてひじきを入れて、めっちゃおいしかった★




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今日はマザーテレサのお誕生日★ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「ブログ村」の参加カテゴリー★変更>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
