日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

親子関係って・・・

2010-08-13 Fri 20:27
2010・8・13・金

水曜からの大学院の集中講義の中身は、「親子関係特論」という講義です。

「親子関係」というと、「母子のつながり」とか「母性」とか「親の愛情」とかって思いますが・・・

「親子関係」の基本は、「親と子の別れ」にあるのだそうです。

前半は、動物からみる親子関係、後半は、人間の親子関係の内容でした。

古代ギリシャ・古代ローマから、イギリスの産業革命、黒人奴隷制、日本のはじまりから戦前戦後の日本から現代へ・・・と、親子関係の変遷と現代における親子関係の課題まで。

動物編も人間編も、知らなかった内容ばっかやったし、おもしろかったです。

内容濃いし、先生のスピードはやいし、一日6時間しゃべりまくらはるし・・・なかなか大変でしたが、充実な講義でした★

ハイペースですすめはったので、ホンマは明日まででしたが、今日で終わりました。お盆やし、皆さん大変でしょうからって・・・。

そのかわり・・・今日3時過ぎまで講義で、30分勉強休憩の後、試験でした・・・。

4問中2問選んで&授業の感想

1時間みっちり、最後の気力をふりしぼって書きまくりました・・・・。

めっちゃ厳しい先生なんで、成績が出るのが怖いですが・・・

終わってホッとしました。

明日は夕方から着付け。

午前から夕方まで時間が空いたので、なかなか行けなかった美容院へ

今日は厳しい試験の後、気の重い修士論文のゼミでした。

今日もだめだし・・・。

出来そうで出来なさそうで・・・ってかんじで、目的、方法、結論の落としどころをもっとはっきりと!!って・・・。

もっとヒントくれればいいのに・・・・・・・・・・・・・・

友だちのゼミは、手取り足取りなのに・・・・





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<浴衣の帯結び(最近のお稽古で・・・) | ひーちゃんのいろいろ日記 | 「シャトレーゼ」の「みたらし団子」柔らかい!!>>
この記事のコメント
面白そうな内容ですね。親子関係・・・

日本と外国とで親子関係を比べても、色々と明らかになってきそうですね。

別れ・・そういえば、教員採用試験の勉強のとき、maternal deprivationという用語を覚えた記憶が・・かなり力強さを感じさせる語ですね。

明日はこちらはお盆休みで、大阪に遊びに行ってきます!街中を歩く親子を観察してきますね(^_^)
2010-08-13 Fri 22:06 | URL | かっちゃん #7Vwe54W6[ 内容変更] | ∧top | under∨
かっちゃんさん
こんばんは★
日本とアメリカと旧西ドイツの「父親」の比較グラフがありましたよ。
なかなかおもしろい結果でしたよ。
かなり国の文化が表れていました
2010-08-13 Fri 22:13 | URL | CBR600F赤い翼のひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
