日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お料理レシピ? 『おでん』

2009-10-07 Wed 21:54
2009・10・7・水

おいしい『おでん』って、やっぱり「だし」「つゆ」ですよね。

身近にある材料でおいしい『だし』の作り方を紹介します。
これは、ここ数年、いろんな料理本を見て、最終的に気に入っている分量です。

★おでんだし★(4人分)

・水6カップ
・顆粒だし・・・適宜
・だし昆布・・・10cm
・チキンスープのもと・・・1個
・固形ブイヨン・・・1個
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1


「固形ブイヨン」は、自分で考えて本の材料に足しました。
「チキンスープのもと」???ってはじめは思いましたが、全然大丈夫♪
私は濃い味が好きだから、「固形ブイヨン」も入れてみました!!
全然洋風ではありませんよ。
『和食の基本』という本から得たレシピだから。

弱火で2?3時間煮込めば、かなりおいしい♪

ちなみに・・・私は大きい鍋でするので、この2倍のスープです。

おでん
スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<コンビ二ドルチェ♪?♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | RACING WORLD>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
