日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

幸せって何なんだろう???

2010-04-17 Sat 11:52
2010・4・17・土

ここ数日、大学院へ行くようになってから生活が一変して、新たに出会う人、新たな知識、新たな将来の夢、いろんなことが目の前にピカピカ広がっています。

大学院には、ストレートマスターのまだまだ学生気分な子もいれば、独身の人、既婚の人、既婚で子供がいる人、子育て真っ最中であったり、もう子育てが落ち着いて学びたいと来ている人、私のように離婚している人、海外からの留学生、いろんな人がいます。

大学院へきたのは、さらなる仕事のステップアップ、人として、自分が世の中にできることはないのか(なんか大きい話ですが・・・)・・・などなどで、一年間勉強し、2年目は修士論文を書きながらの仕事との両立となります。

どんどん前を向いて進もうとしている中、ふと、「幸せってなんだろう」と思いました。

結婚が幸せなのでしょうか?
出産することが幸せなのでしょうか?
子育てが幸せなのでしょうか?
人を愛することが幸せなのでしょうか?
人から愛されることが幸せなのでしょうか?
自分の好きなことを好きなだけできることが幸せなのでしょうか?
今、幸せだなぁと感じることが幸せなのでしょうか?
ケンカや笑いがあっても、「家族」がいることが幸せなのでしょうか?
好きな仕事を貫けることが幸せなのでしょうか?
家庭に入って子育てや家事に励むことが幸せなのでしょうか?
誰かに守ってもらえることが幸せなのでしょうか?
誰かを守ることが幸せなのでしょうか?

どこからが幸せで、どこからが不幸なのでしょうか?
そんな基準のない、そんなことをここ数日考えていました。

先日、大学院の、西洋教育史の講義で、中世は「家族」というのは同じ屋根の下にすんでいる人はみんな「家族」といったそうです。ペットはもちろん、お手伝いさんや、徒弟奉公にきている子どもも「家族」なのです。
このころは、「こども」はいませんでした。中世のはじめは、「こども」という観念はなく、「乳幼児」か「大人」かしかなかったそうです。4?6歳ごろまでを「乳幼児期」とし、それを過ぎると「大人」とみなされ、徒弟奉公に出ます。そして、二度と家族の下へは戻ってきません。
近世では、家族は「血のつながり」や、子どもを産み育てる、愛育する集団が家族です。

昨日受けた講義では、これから修士論文を書くに当たって、数値で表せない事象に対することを論文にするのはむずかしいという話がありました。
「基準」は誰がもうけるのか、価値基準は人それぞれ違うのだから、書いている人が○といえば○であり、×といえば×である。そんな不安定な価値基準のものは論文にならないそうです。説得力が弱く、感想文になってしまうと・・・。

では、「幸せ」とは何なのでしょうか?
その人が「生活が支障なく送れている状態」であれば幸せなのでしょう。
離婚した時は、仕事や自分の生活に支障がありすぎたから離婚と言う決断に至ったのでしょう。

離婚して2年半たった今、仕事も9年目に入って、いつか、仕事も生活も幸せだなぁと思える出会いがあればいいなぁと思います。

ふと、いろんなことを考える休日の朝でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「大津百町市(おおつひゃくちょういち)」初めて行ってきました★ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 絶版本・・・買えないので・・・>>
この記事のコメント
言葉では難しいですね
どんな状況でも、自身の考え方で どちらにもなりますね。
理屈で表すのは難しいです、感覚(?)でしょうか?
ETC装着されたんですね、パワースポットである伊勢神宮へツーリングでも行かれたらどうですか?
気持ち良く走ると、スッキリしますよ!
2010-04-17 Sat 14:12 | URL | FREDDIE #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
FREDDIEさん
こんにちは★
ETC着けたけど・・・1人じゃ高速怖くて乗れません・・・。
念入りに計画して乗らねば・・・。
2010-04-17 Sat 16:45 | URL | CB400SFひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
なんでですか?
高速は交差点・信号・歩行者・対向車が無いので走りやすいですよ。 退屈かもしれませんが‥
走行車線をマイペースで走ればいいんですよ。
2010-04-17 Sat 17:44 | URL | FREDDIE #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
FREDDIEさん
どこから入ったら、どこ行くのかわからないんです・・・。
前に、伊勢まで行った帰りに(車で)、途中、大阪で友だちを降ろして、そのあとどこからのっていいかわからず、間違って乗って、どこにいるかわからなくて、とりあえず降りたけど、どうしたらいいかわからず、さまよったことがあるので、しかもバイクだったらもっと怖いです・・・。
だれかに引率してもらわないと・・・。
ふだんも基本的に遠出するときは60代のおじさんたちに連れられてついてってるって感じだから・・・。
下道だったらいいんですけど・・・すぐ止まれるし・・・。
2010-04-17 Sat 18:22 | URL | CB400SFひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
そうなんですか
パニックになるんですか?ひーちゃんの印象とは、かなり違いますね。
冷静沈着で少しも慌てなさそうなんですが…
もし、機会があれば一緒にツーリングしましょう。 紀伊半島は高速や山道が楽しいですよ。
2010-04-17 Sat 18:36 | URL | FREDDIE #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
FREDDIEさん
こんばんは★
冷静沈着かぁ・・・
そう見えて、内心ドキドキ・・・っていうのが、日常かも・・・。
是非機会があれば、ご一緒して下さい~★
2010-04-17 Sat 19:51 | URL | CB400SFひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
幸福って難しいね。一人で感じる幸福。二人で感じる幸福。いろんな形の幸せがあるんかな。
でも、二人で一緒に感じられる事って幸せなんやと思うけど、ぼくは、その人の事を幸せにしたいって気持ちになれることが幸せかな。
そして、人生が終わる最後によかったなって思えたらむっちゃ幸せやとおもう。
そんな人生をおくりたい。
ひーちゃんもいっぱい勉強や仕事頑張ってね
2010-04-17 Sat 22:49 | URL | γ250修理中 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
r250さん
こんばんは★
ちょっとずれるかもしれませんが・・・
マザーテレサが「死を待つ人の家」をつくったのは、誰しもが人から愛されているということを感じて死を迎えてほしいからだそうです。
自分が死ぬ時、誰かに愛されていると感じられることが幸せなのかもしれませんね。
2010-04-18 Sun 22:35 | URL | CB400SFひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
