日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

除夜の鐘つき・絵馬もらい★

2010-01-01 Fri 01:46
2010・1・1・金

新年、あけましておめでとうございます

12月31日、我実家では、子どものころからいつも22:30?23:30ごろになると、滋賀県・大津市・真野にある、「正源寺」というお寺に除夜の鐘をつきにいき、年越しをしています。

・・・ということで、今回も、11時前に実家に行き、母と兄夫婦、甥っ子、姪っ子と私の5人で行ってきました。
父は早寝なので、もぅ寝てました。

ここは、毎年「絵馬」をくばってくださいます。
今年の絵馬は

ema
 
裏に、番号が書いています。
子どものころは、10番以内をもらうために、早くから行って、お話聞いておつとめして・・・
今回は少し行くのが遅くって、おつとめに間に合いませんでしたが・・・
20番をいただきました★
ema2

昔は、「にゅうめん」と「甘酒」のふるまいだけでしたが、最近は色々増えて・・・
今年は、
「にゅうめん」「あまざけ」「おにぎり」「豚汁」「ぜんざい」などなどのふるまいがありました。
除夜の鐘をついた後、昨年の絵馬を焼いてもらい、「豚汁」をいただきました。
おいしかったです。
30分ほどいて帰りました。

実家に戻って、姪っ子と甥っ子にお年玉を渡して、しばらくして帰宅。

今年も健康で、よい出会いがありますように。
いろんな人との出会いが、自分の心を育ててくれると信じています。
日々出会い、考え、成長ですね

おやすみなさ?い

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<新年1つめのおやつは・・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | バイクピカピカに★・・・なったんかなぁ・・・。>>
この記事のコメント
あけましておめでとう[e:257]
あけましておめでとう
メットもバイクも磨けてお参りもいって良い年の瀬がおくれたようで良かったですね
今年はひーちゃんにとって良い年になるようお祈りしています
また、いろんな挑戦教えてくださいね
2010-01-01 Fri 03:55 | URL | γ250修理中 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
r250 さん
あけましておめでとうございます。
朝からお餅を食べて、粘り強い一年を・・・と決意新たな朝ですe-420
今年はr250の修理が完了するといいですねe-266
自力修理は私にはできません・・・e-263
r250さんにとっても、健康で幸せな一年でありますようにe-51e-50e-51
2010-01-01 Fri 20:57 | URL | CB400SFひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
