日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

着物のときの髪型は・・・

2009-12-14 Mon 20:58
2009・12・14・月

今週は、金曜日に職場の忘年会があります。

忘年会と、歓迎会は、着物で行くことにしています。

・・・で、今週の金曜は一旦帰宅してから着物に着替えてから行くので、久々に着物用の頭の(髪型の)練習をしてから、昨日は着つけのお稽古に行きました。

kamigata2
用意するのは、左から「つけ毛」×2、「Uピン」×5?6ぐらい、「かざり」適当に・・・です。
あとは、ゴム3ことハードジェル。

これは、着付けの先生に教えてもらった、超簡単、自分で出来るまとめ髪。

まず、ポニーテールにします。

それを、2つにわけて三つ編みをします。右巻きと左巻きでまきつけておだんごにします。

Uピンで4箇所ほどとめてとれないようにします。

「つけ毛」(輪のゴム式)2つを巻きつけてボリュームを出します。

髪飾りを適当につけて、ジェルで固めて、あっという間にできあがり!!

kamigata

「付け毛」って、800円ぐらい?2・3千円ぐらいまでありますが・・・

実は・・・

これは100円ショップで購入。

髪が真っ黒なんで、初めて買ったとき、普通のお店の髪飾りコーナーにはこれっていうのがなかったんです。

最近は茶髪が多いから・・・

・・・で、たまたま行った100円ショップで発見!!

しかも輪ゴムタイプなので扱いやすい!!

1つめは、だんごがほどけないように2周巻きでがっちり。

2つめは、ボリュームのためにその上からかぶせる(1周)だけ。

あとはUピンでがっちりとめて・・・。

理想はあと5cmぐらい上にあげたかったんだけど、肩こりがひどくてあげるのに疲れてあきらめました・・・。

金曜はがんばらないと・・・。

着物を着るので、上に上がっているほうが綺麗に見えるし、若く見えるって着付けの先生が・・・。

所要時間は10分未満!!

美容院行って、4千円とか5千円とかセット代とられるよりかなりいいですよ★


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | お稽古(着付け) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<今週末の着物の帯はこれで決定♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 今夜はオムライス♪>>
この記事のコメント
ひーちゃんこんばんは!
うなじがきれいですね。
きっと、着物姿も似合ってるんやろなぁ
2009-12-15 Tue 01:13 | URL | γ250修理中 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
普段、職場では怖い????厳しい???どちらかというと体育会系??????っていう感じのイメージが前提?にあり、ときどきお菓子作ってったり・・・っていう印象を植え付け・・・呑み会では着物で・・・っていうことで、職場では好評ですよ★髪型も★真っ黒な髪なので、着物には合いますね★
2009-12-15 Tue 04:44 | URL | CB400SFひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
