日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

チンゲン菜と豚肉スライスでー

2013-03-13 Wed 02:08
2013.3.13.水

生後七ヶ月半の悠くん、そろそろ夜泣きのはじまりか???
今日は8時半に寝室入ってから10時すぎに号泣しておっぱい。次は12時すぎに泣いて、これはトントンしたら寝て、2時前に号泣しておっぱいnow

朝までこのまま二時間おきとかやめてね…(>_<)

さて、今夜というか、昨夜?の夕飯は、チンゲン菜の豚肉ロール、キャベツとしめじの柚子こしょう炒め、あさりの酒蒸し、鶏肉入りきんぴらごぼう、松茸麩のおすましでした。

メインはチンゲン菜の豚肉巻き。照り焼きにします。

近所のよくいくスーパーで、チンゲン菜二株入りがめっちゃ安くて♪
いつまいくとこ、(月)は野菜が安くてあれこれまとめ買い♪

チンゲン菜はまずゆがいて、水にとり、冷えたらしぼって、半分の長さに。
茎と葉をバランスよく10等分にしました。前にしたときは8等分でしたが、たくさん食べたいし♪
で、それを豚肉スライスで巻きます。前にしたときは一枚で巻きましたが、今回はメインなので、二枚を少し重ねて並べて、チンゲン菜ひとかたまりにつき豚肉スライス二枚。
巻いたら、安いお肉でも柔らかくするために、酒と塩糀をぬってしばらく置きます。
このひとてまで、安いお肉もふわふわ柔らかに♪

焼く前に塩コショウして、片栗粉を少し振りかけておきます。

中のチンゲン菜は火が通ってるので、永く焼く必要ありませんね。
焼き色ついたら、照り焼きの味付けして完成。
お弁当とかに入れてもいいですねー。
酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ2ぐらいの割合かな。
だいたい、ピーマンの肉詰めとか、椎茸の肉詰めとかも、このぐらいの割合で照り焼きにします。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<調味料3つ♪簡単鮭のホイル包み焼き | ひーちゃんのいろいろ日記 | 離乳食、鶏のささみより魚がお好き♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
