日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

離乳食1ヶ月半過ぎたー

2013-02-14 Thu 00:26
2013.2.13.水

離乳食もなんとかかんとか、1ヶ月半になりますー。
初めはあれこれびみょーなんもあったけど、最近はだいぶ食べてくれるようになってきましたー。

作りおきしてるもの
百円ショップで、製氷皿のふたつきがあるので、それをかつようしてます。

大きめの枠のやつに、和風の昆布と鰹節でとっただし、洋風のキャベツ、人参、たまねぎなどの野菜でとっただし、10倍粥の潰したもの。

標準の枠のやつに、ジャガイモの裏ごし、人参の裏ごし、カボチャの裏ごし、大根の裏ごし
1ヶ月過ぎてからは魚のすりつぶし。

これらがたいてい常備してます。

あとは、ほうれん草とかブロッコリーとかときどき。

魚は鯛からはじめて、今はタラです。
タラがなくなったら、カレイにしようと思ってます。

毎日朝9時ってきめて、なんとか離乳食がんばってます。
最近は、魚を和風だしで煮るか、そこに、お粥も混ぜたりしたものと、あとは野菜だしてといた野菜のペースト二種類、それから、果物がリンゴのすりおろしと、イチゴのすりつぶし。

だいたいこれが基本です。
ジャガイモも、お魚も、ほんの少しだけ塩を入れるといつもより食べてくれました!

本もいくつか見てて、昨日からお粥じゃなく、そうめんにしてみました。普通に茹でて、塩分をよく洗い、さらにとういっかい、柔らかくゆでます。
これ、すり鉢で全然つぶせなかっなので、フードプロセッサーでやったら、いい感じに♪

鯛やタラは、魚だけと、お粥と混ぜるのといろいろしてみましたが、昨日から始めたそうめんと和風だしで煮るのがよく食べてくれました♪
お粥よりそうめんの方が食べやすそうです。

そろそろ二回食にしようかなぁーと思ってます。
で、最近は夕方に果物を少し食べさせてます。

離乳食のレシピいろいろふやしていかないとねー。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ベビーサイン体験教室 atベビーザらス京都駅前店 | ひーちゃんのいろいろ日記 | よもぎ餅『三九良』滋賀、大津市、比叡山坂本>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
