日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生タコで『タコ飯』うまうまー

2013-01-29 Tue 11:02
2013.1.29.火曜日

最近、節約のためか旦那さんがご飯もっていくので、炊き込みご飯作りにこりはじめましたー。
こないだの、酒粕と白味噌で作ったのもおいしかったけど、昨日作ったタコ飯はかなりおいしかった!

昨日スーパーにいくと、ゆでダコがg158円で、通常より安いからこれで炊き込みご飯にしよーと思ったんやけど…
横に生タコがg 88円♪
一緒に買い物に行ってた実家の母が、タコ飯するんやったら生タコのほうがおいしいに決まってるやん!というので♪
生タコでタコ飯作りに♪


生タコは多目の塩でもみ洗いして、滑りをとります。
水洗いして、適当な大きさに切って、醤油と酒に漬け込んでおきます。

生姜とにんじんの千切りと、あみえびを具材に♪
米一合につき、たこ100グラム、あみえび大さじ1が目安かな。
昨日は四合炊きました♪

出汁と酒、醤油、塩で炊飯器の目盛りにあわせて、それから具材をのせてスイッチオン。

ゆでダコですると蛸が固くなりますが、生タコなのでめっちゃ柔らかくて美味しくできました♪

また生タコが安いときにやります!


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<よもぎ餅『三九良』滋賀、大津市、比叡山坂本 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 『白菜のグラタン』残った粉ミルク消費♪>>
この記事のコメント
明石に行くとタコの干物が売ってるんですが、あれでたこ飯するとメチャメチャ美味いですよ(^^b
明石に行ったら是非!
2013-02-01 Fri 00:53 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はじめまして
タコ飯良いですね!久しく食べてませんでしたが、さっそく作ってみようかなぁ。
2013-02-05 Tue 14:22 | URL | mikioka #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんはー。
明石のたこの干物よさそうですねー。
よこさん、お料理上手だし、いろいろ作ってくれそうですねー。
いま、炊き込みご飯にはまってますー♪
2013-02-12 Tue 20:27 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
mikiokaさん
こんばんはー。
はじめましてー。
たこめし、やみつきになりそうでしたー。
広告で生タコ安い日チェックです。
mikiokaさんはどんなレシピですか?
2013-02-12 Tue 20:29 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
