日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

『白菜のグラタン』残った粉ミルク消費♪

2013-01-28 Mon 10:56
2013.1.28.月曜日

先日、実家で白菜を一玉もらいました♪
年明けからお野菜の値段上がってるから助かります♪

が、旦那と二人で消費するのはなかなか大変。

昨日は初めて『白菜のグラタン』を作ってみました♪



★二人ぶん

白菜四枚
にんじん、玉ねぎ、シーフードmix 好きなだけ

食べやすい大きさに切る。

フライパンにバター(我が家は節約のためマーガリン♪)、白菜の芯の方を入れて炒める。
残りの具材を入れて炒めて、蓋をして白菜の水分出るまで蒸し焼きに♪

小麦粉大さじ三を入れて混ぜる。

牛乳250と、粉ミルク(キューブ)60cc ぶん、コンソメスープのもと、塩コショウを入れて、とろみが出るまで煮込む。

悠はミルク飲まなくなって大量にミルクがあまってるので、今回はつかってみました。
粉ミルクなければ、牛乳200に、生クリーム50。

とろみがでたら、グラタン皿にのせて、ピザチーズをたくさんのせて、200度のオーブンで15ふん。
とりだして、パン粉を振りかけて、オーブントースターで3分。ほどよい焦げ目がつきます。

今回は旦那の希望でペンネも入れてみました。
湯で時間14分ってかいてましたが、少しだけ別鍋でゆがいて、白菜の方に入れてみました。
オーブンで15ふん焼くので全然大丈夫でした!


大量にある粉ミルク消費のために、こないだ食パン焼くのにも使ってみました!!
スキムミルクのかわりに♪
1.5斤ぶんの生地に、ミルクキューブ4つ(160cc ぶん)入れてみました。
スキムミルクのときより優しい甘さがおいしかったです♪

出産前に買った缶の粉ミルク、開封したら1ヶ月以内消費だけど、しょっちゅうはのまないしほとんど母乳だしもったいない…と、少し高いけど個包装のキューブのを安売りの時に二箱買っといたら…生後1ヶ月半ぐらいでなんとか完全母乳でいけるようになりました!
そのため、各実家に置いてあるキューブの箱一箱ずつと、安売りの時に二箱買っといたやつが使われずに…
消費期限一年以上あるから、離乳食や、パン焼くときに使おうと思います♪



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<生タコで『タコ飯』うまうまー | ひーちゃんのいろいろ日記 | 賛否両論ありますが・・・「歩行器」買いました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
