日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

粕汁じゃなく『酒粕炊き込みご飯』ウマウマ♪

2013-01-24 Thu 05:30
2013.1.23.水

昨日は、いつもと違う炊き込みご飯にチャレンジしました!

酒粕入り!!
食べたことないし、見たことも聞いたこともないですが、たまたまネットのレシピサイトCOOKPADて見つけて、それをアレンジ。

炊き込みご飯の具材は好みで。
今回は…
鶏肉
こんにゃく
油揚げ
にんじん
ゴボウ
しめじ

米といで、味付けは…米四合に対して…

だし…以下の調味料入れて、四合のメモリに合うように
二倍めんつゆ…大さじ1
濃い口醤油…大さじ1
酒粕…100グラム
白味噌…大さじ2
あみえび…大さじ4

これらを入れて、四合のメモリに合わせ、最後に具材を入れてスイッチオン♪
具も多いし、おかずなしでも、これだけで十分、何倍も食べられる感じ。
炊き上がるときに粕汁(粕汁じゃないけど)のいい香りが部屋中に♪

これは今後も何度も使えるレシピ。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ベビーザらスの催し物いろいろにいってみよーかな | ひーちゃんのいろいろ日記 | ソロツーでよくいった敦賀「日本海おさかなまち」へ車で~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
