日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お家ラーメン、生姜たっぷり味噌ラーメン、味付け

2013-01-06 Sun 00:59
2013.1.5.(土)

今夜はひさしぶりにラーメンにしました。
具は、豚肉、たまねぎ、にんじん、キャベツ、いんげん、コーン、ねぎ、シーフードmix。

味付け覚え書き

二人前。

味噌、大さじ2
酒、大さじ2
ミリン、こさじ2
豆板醤、こさじ2


豚肉、キャベツ以外の野菜、シーフードmix、生姜千切りひとかけぶん、これを炒めて色がかわったら、味噌、酒、豆板醤、ミリンで味付け

味付けしたら、キャベツも入れていためる。

水500、鶏ガラスープのもとこさじ2、白ゴマ適宜を入れて、二分ほど煮込む。
豚肉のアクはきれいにとる。

麺を湯がいて水を切って器に。
具をのせて、最後に、さらに、生姜のすりおろしひとかけぶんを半分ずつのせて完成。
好みで粗びき黒胡椒をふって食べる。

あ!豚肉ははじめに、お酒を振りかけておくと、やわらかくなる。
薄切り肉を半分かさんぶんの1に切って使う。

感じ。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<優れもの!!ベビーモニター♪ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 一年をふりかえって…。よいお年を~>>
この記事のコメント
明けましておめでとうございます。
遅い挨拶ですいません。

寒い時期の生姜は暖まりますね~(^^
豆板醤もゴマも大好きです♪
ちょっと参考にさせて頂きます♪

今年もよろしくお願い致します(^^
2013-01-06 Sun 08:31 | URL | kazu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
kazuさん
こんばんはー♪

こちらこそ、今年も一年よろしくお願いいたします♪

この調味料、味噌を赤味噌に変えて、片栗粉であんかけにしたら、麻婆豆腐とかにも応用できそうですね!

まずはラーメン、試してみてくださーい♪
2013-01-07 Mon 21:06 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
