日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

柚子鍋、おいしかった!

2012-12-14 Fri 00:13
2012.12.13木曜

今夜は柚子鍋にしましたー。
昨日、テレビで柚子鍋してて。

柚子は皮を綺麗に洗って、分厚い輪切り。
五枚ぐらいに。種はとっておきます。

作る四時間前に昆布は鍋に。

昆布と鰹節でだしをとって、具材と柚子をいれます。
沸騰してしばらくしたら、柚子は取りだし。苦味が出るから。
味付けは、酒と薄口醤油。
食べるときは、汁に柚子こしょう入れながら食べました♪

具は、白菜、糸こんにゃく、油揚げ、えのき、柚子豆腐、大根をピーラーでスライスしたやつ、人参をピーラーでスライスしたやつ、豚肉、鳥つくね。
水菜が花壇にうわってるのに、とってくるの忘れて、でも、風呂入ったし外はもう寒いし取りに行かず…(・・;)

鍋の〆にお素麺入れました!
これは、ちょうど今日、揖保の糸のコマーシャルで、鍋に素麺ってやってて、やってみました!
めっちゃ柚子鍋にぴったり!

旦那さんも柚子鍋、すごく気に入ったようです。

次回も柚子鍋に決定!
次回はちょっと奮発して、鯛の刺身で鯛しゃぶにしてみます(〃^ー^〃)

今年は、塩糀鍋とか酒粕鍋とか柚子鍋とか、新作にチャレンジしてますが、どれも美味しい♪

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ベビーマッサージ教室、二回目行ってきた~ | ひーちゃんのいろいろ日記 | だいぶ早いけど…クリスマスプレゼント>>
この記事のコメント
こんばんは。

ふむふむ、そ~か~(^^
ピーラーでスライスするんですね!!

いや~、今度やってみます(笑

最近は、一人鍋ばかりです。
仕事から帰って来ても材料を切って
鍋に入れるだけですからね~(^^
2012-12-14 Fri 23:30 | URL | kazu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
kazuさん
この時期、私は独り暮らしで忙しいときは、鍋に白菜とうどんと餅入れて、湯がくだけ~、ポン酢で食べるっていうのが度々でしたよー。
ピーラーでスライスしたのを豚肉で巻いて食べるとおいしーよー
2012-12-14 Fri 23:42 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
