日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

うんちに血?→ビタミンk不足

2012-11-07 Wed 07:14
2012.11.7.水曜日

今日で生後99日♪
さて、ちょうど一週間前の夕方、悠くんのうんちに赤い血?のようなものが!?
一時間後のうんちには、少し増えてて、これは大変や!!と、うんちおむつを袋に入れて病院へ!

血便って、黒いうんちやけど、悠は鮮明な赤いのが、赤いボールペンで点々ってした感じ。
待ち時間30分ちょいでちてもらいました。
結果はビタミンk不足。
すぐに気付いて病院につれてきて良かったっていわれました。
最近、20年以上小児科してて初めてっていうぐらい酷い血便の赤ちゃんがいたそうで…
出産して入院中に二回、1ヶ月検診でも飲ませてもらったk2シロップっていうのを飲ませてもらって終了。
このビタミンkは、粉ミルクにはちゃんと含まれてるんやけど、母乳だけの子には、よく不足して赤いボールペンで点々ってした感じの出血があるそうです。
すぐに処置すれば大丈夫で、離乳食はじまるまでは、繰り返しでることもあるとか。
その後、二日ほどで普通のうんちになりたした。
ネットでいろいろ調べて、ビタミンkを多く含む食品で、納豆って書かれてたので、朝御飯用に納豆買ってきました!
夕飯はきちんとモリモリたへてるけど、最近、朝御飯と昼御飯がテキトーやったりしたからかな。
バランスよく食べて、いいお乳ださなだめですね。
最近はミルク足さなくてもいけるようになり、ミルク足そうとするとウェーってだすか、哺乳瓶の乳首加えて笑って、ダラーっと出したり…
念願の?完全母乳でいけるようになりました!
ミルクいっぱい買ってあるし、粉ミルクの固形タイプのやから小袋で日持ちするし、これは離乳食に混ぜたりもてきるし、その時に活用しようとおもいます。消費期限も長いし。
普通の粉ミルクは開封して1ヶ月やけど、固形のは小袋やし未開封やと一年いけるし。
離乳食にミルクまぜたら、栄養もとれるしいいね。

何か気になったら、とにかくすぐに病院いく!ってのが大切やなと、今回改めて思いましたー。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<お食い初め | ひーちゃんのいろいろ日記 | またまた皮膚科に~乾燥性湿疹>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
