日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「すだち」のシフォンケーキとクッキー

2012-09-23 Sun 13:24
2012.9.23.日

昨年と今年、お向かいの奥さんが、「すだち」をたくさん分けてくださいました。
実家?からたくさん送られてくるそうで、ご近所さんに毎年おすそ分けされてます。

・・・で、昨年は一人ぐらしだったので、そんなに遣いきれないし、クッキーを焼きました。
頂いたお家にもお裾分け(お裾分け返し?)して、職場にも持っていって、かなり好評でした。

・・・で、今年は何にしようかとネットで検索・・・。

すだちのシフォンケーキを焼くことにしました!
巣立ちの輪切りは「グラニデ?」にして飾ります。

オーブンに入れてから買い物にいってて、帰ってきたら焼きあがってたので、オーブンから出すの遅くて、少し飾りがこげかけていますが・・・
今年も頂いたお家にお裾分け返し~。
かなり好評でした!
・・・で、昨日もまたシフォンケーキ焼きました!


一昨日の少し飾りがこげた写真

14

昨日はちゃんと家にいたので、うまく焼けました!

すだちがまだ残っていたので、去年と同じく、すだちクッキーも焼きました!

どちらさわやかで、おいしかったです~。

シフォンケーキもクッキーも、皮をすりおろして生地に入れます。

シフォンケーキはかなりいい感じで、他の柑橘類、レモンとかオレンジとかでもいいかも♪



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<電動の「搾乳機」に初挑戦! | ひーちゃんのいろいろ日記 | 33歳になりました・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
