日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

初「豚まん」作りに挑戦!

2012-09-09 Sun 17:25
2012.9.9.日

毎日毎日、授乳とオムツかえで日がくれて、日があける・・・
そんな中、一昨日、悠君が寝てる間に、久し振りに、クッキーを焼きました。
だんなが好きな、イタリアンボーロの抹茶味。

そのあと、こないだ高島屋京都店にいったときに、551の蓬莱の豚まんがおいしそうで、でも、夕飯を旦那の実家で頂く予定だったので食べなかった「豚まん」を作ってみることにしました!!


いろいろ検索して・・・


★5~6個分★ 
豚ミンチ200g

具材には、白菜、にんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、豚ミンチを入れました。
たけのこ入れようと思って、水煮を買ってきてたのに、入れるの忘れてました・・・。
ニラとかニンニクをいれてもおいしいやろうけど、旦那さん、仕事の休みの前夜しか匂いが残るもの食べられないので、今回はなしで・・・。

みじん切りにした、豚肉以外の材料をフライパンでいため、軽く塩コショウ。
54

豚ミンチと、いためた他の具材を、袋に入れる。
味付けは・・
醤油・・・大さじ1
ソース・・・少々
砂糖・・・小さじ1
みりん・・・少々
酒・・・少々
おろしショウガ・・・適宜

☆ 包む皮 ☆
小麦粉・・・150g
砂糖・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ5
ベーキングパウダー・・・小さじ2
油・・・大さじ1

これを全部ボウルに入れて、混ぜて、丸めて、固く絞った濡れ布巾をかけて、20分休ませます。
この間に、具材の準備ができます。
生地作り→具材作り の順番ですね。

1つずつ、クッキングシートにのせて、蒸し器で15~20分蒸します。

ジューシーでおいしかったです。
旦那さんも喜んでくれました。
55

お酒は普通の料理酒を使いましたが、紹興酒の方がいいかなぁ~。
あと、ソースを多めにするか、醤油をプラスした方がおいしいかな??


この生地、かなり簡単だし、発酵20分。
これで、カレーまんとか、ピザまんとか、他にもいろいろチャレンジしてみようと思います。

初めて作ったのと、豚肉200gの分量やのに、230gやったのと、野菜をたくさん入れたので、いつもながら具だくさんで、包むの大変でした・・・。
余った具材は冷凍庫に入れて、焼き飯のときにでも・・・。

56
57




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<葉物野菜の「50度洗い」に挑戦 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 冬用に「ベビーシュラフ」(LOGOS)買いました!>>
この記事のコメント
うちのお母さんも
よくつくりますよー*
2012-09-09 Sun 23:57 | URL | あやの #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
あやのさん
お母さん、お料理上手そうやもんね!あやのさんも、独り暮らしの前に、料理覚えなねー♪
2012-09-10 Mon 13:10 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
