日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「搾乳器」に挑戦

2012-08-22 Wed 15:52
2012.8.22.水

昨日はやっと旦那さんお休みでした。
先週は、定休日はお盆で「お盆も休まず営業」なんてのぼりを立てて仕事・・・。
木曜は休みでしたが、お墓参りに行ってたのでやすみじゃないようなもの。
毎日夕方に母が来てくれますが、あとは全て一人で家事も育児もなので、なかなかしんどいことも・・・
悠君はもちろんかわいいですが、体力的にも・・・。

・・・で、昨日は朝7時前の授乳の時、片方だけぐいぐい飲んで寝ちゃったので、初めて「搾乳器」でもう片方搾り出しました。
説明書みて組み立てて・・・。

片方だけで100ccとれましたよ!すごい!
・・で、ぐいぐい飲んで寝はった方も絞ってみると、さらに10cc。
母乳の搾乳したものは、冷蔵庫で24時間OKなんですよね~。
旦那さんに悠君みててもらって、私はスーパーや、ベビー用品売り場、薬局などに買い物に行きました。
すぐ近くのスーパーには2回、母が来てくれてる間に買出しに行きましたが、2時間も家を出るなんて、退院して初めてでした。
気分転換にはなりましたが・・・
いろいろ買い物したいものもあるけど、悠君と離れてるのが心配で・・・
途中、途中、「ライン」で、旦那さんから連絡。
おっぱいタイムには、ちゃんと朝に絞っておいた母乳をレンジで温めて飲ませてくれたそうで、ちゃんと完食(完飲?)だったそうです。

搾乳機、はじめはなんか痛く感じたけど、面白いように出てくる母乳に感動?しながら、しっかり搾り出しました。
飲んだ後、しっかり搾り出した方が、次回の授乳時によく出るんですよね。
しっかり出し切らずにほっておくと、乳腺炎とかになるんですよね・・・。

ただ・・
搾乳器、洗うのが面倒・・・。洗って消毒だし・・・。
まぁ、消毒は、レンジで5分でできるやつでやってるんですが・・・。
搾乳器、全部パーツを分解できるんですね。
手動だし、100搾り出すのにけっこう手が疲れました・・・。

我が家のお坊ちゃま、悠君、生後22日目になりました。
哺乳瓶を使うときの乳首、SSサイズだと、母乳のませてるより時間がかかって、こっちも疲れるし、悠君もヘトヘト・・・。
・・・で、少し早いかも・・とおもいながらも、昨日、Sサイズのを買いに行きました。
今日、使ってみましたが、10分で100cc飲めたので、ちょうどいい感じなんでしょうね。



9




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<授乳の味方?でも・・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 生後20日目~。赤ちゃんが涙を流すように・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
