日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

市の「新生児訪問」がありました!

2012-08-19 Sun 16:58
2012.8.19.日

17日、金曜日に、市の「新生児訪問」がありました。
生後2ヶ月?ぐらいまでに、市の人が赤ちゃんの様子や、お母さんの様子を見にきはります。
全戸訪問だそうで、母子手帳に、申込葉書がついてました。

で、うちは、17日にきてくれました。
1時間半ちょっといはったかな。
到着されたとき、悠君は爆睡中だったので、さきにいろいろお話。
母子手帳の中身をまず確認されて、出産時の様子や、妊娠中の様子などを聞き取り。
最近は「産後うつ」がとっても多いってことで、そういうアンケート調査もやりました。
あとは、予防接種のせつめいとか。
もろもろ話してても、悠君は起きません・・・。

体重測定とか、簡単な検査?みたいなんがあるので、悠君起こされてご機嫌ななめ・・。
まず、裸んぼうにして、体重測定。

体重は・・・
3284g→生後17日→3900gでした~。
1日あたり30~40g増加が平均ですが、うちの悠君は64g。
母乳メインだと、70gぐらいまでなることもあるって~。
ま、よく飲んでくれてるっていうことですね。

身長は・・・
50.5cm→生後17日→54.5cmでした~。
4cm!
すごい成長期ですね。
毎日ずっと一緒にいるとわかりませんが・・。

他にも頭とか胸囲とかもはかりました。
その後、抱き起こして、パッと手を離して驚くかっていう検査とか、木のカタカタ鳴るおもちゃを鳴らして、聞こえや見え(追視)とかもチェックしてはりました。
新生児訪問って、そういうこともするんですね~。
一通りチェック終わったら、起こされた悠君はおっぱいタイム。
授乳の様子も見るってことで、そのまま授乳。
授乳の吸いっぷりも見はるんですね。
ちゃんと、母子手帳の新生児訪問の記録欄に記入するところがありました。
吸い方が弱いか、普通かどちらかに○するんです。

悠君、おっぱいがぶ飲みしたらまた爆睡・・・。
しばらくまたお話して、帰られました。

次は、7月31日に、一ヶ月検診に行きます~。
1ヶ月って、あっという間ですね。
なんか、一日中オムツがえと授乳して、家事して、一日が過ぎていく・・・。
気付いたら、いつも、夕方の沐浴タイムです・・・。
沐浴は、毎日母が姪と甥を連れてきてくれます。
中1の姪と小3の甥が、がんばって世話をしてくれるので、沐浴の時は、もう任せてます。
その間に花壇の水遣りとか外のことできるし。

昨日、残暑お見舞いの葉書ができました。
7月はじめに50枚買ってたので、とにかくある分で、去年の教え子と、親戚の分は作れました。
で、今朝ポストに入れてねって旦那さんに言ってたのに、忘れていかれて・・・。
家からすぐにはポストがないから、私はポストにいけないし・・・
明日こそ投函してもらおう。
あとは、お祝いを頂いた方々とか、職場でお世話になった方々とかに出したいので、次の旦那さんの休みの日に、かもめーるを買いに郵便局にいってもらいます~。
なかなかかわいくできました~。




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<生後20日目~。赤ちゃんが涙を流すように・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 生後10日目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
