日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生後10日目

2012-08-10 Fri 17:07
2012.8.10.金

ママ10日目になりました。
早いですね。
1ヶ月とか、あっという間に過ぎていきそうですね。

退院の日の黄疸検査、15という数値を超えたら退院できないと言われ、退院の日は14.3とギリギリ。
2日後に再検査と言われ、すっごく不安な2日を過ごしました。
旦那さんは、入院になっても、ちゃんと治してもらったらいいんや!って言ってましたが、私は不安で泣きそうでした・・・。
黄疸ってみんな出るものですよね。
でも、いったん家に帰って、また入院なんて・・・。
再検査の日は、他の病気で診察に来てる赤ちゃんや子どもに会わないように、朝一番に病院へ。
私がお世話になってるとこは、産科と小児科と内科が併設の個人病院です。
検査結果は、夕方にTEL.
無事にパスできて、入院せずにすみました。数値も12.4と、2日間でよくなってました。
看護婦さんには、母乳飲ませてウンチいっぱい出したら黄疸の数値も下がる!って言われてたので、2日間、ちゃんと母乳飲んでるか不安でした。
ママの不安は赤ちゃんに伝わるからだめですよね・・・。

5泊6日で退院して、すぐに頭痛・・・。
退院前日に、エステかマッサージかが選べて、私はマッサージにしたんですが、それがあわなかったのか、必死に授乳して、授乳中ず~っと下をむいてたからか、持病?の、首こりからの頭痛が・・・。
2日間激痛で、3日目は、カイロプラクテッィクの運動枕で、とにかく自己治療。
病院で妊娠中にもらってた漢方の頭痛薬は全くきかず・・・。
なんとか、昨日ぐらいからましになってきました。

生後10日。
ママになって10日。
たった10日間でも、わからないことがたくさんあって、MIXIのつぶやきでいろいろ教えてもらったりしました。
まだまだ今、スタートを切った所。
ボチボチやらなね・・。

実家に帰らず、自宅で過ごしています。
母が、姪や甥の面倒で忙しい中、毎日夕方に、悠君の沐浴に来てくれてます。
昨日は朝も来てくれたので、見てくれてる間に、スーパーに買出しにいってきました。
お弁当用や出産後用に、大量に作り置きや買い置きはしてたものの、やっぱり買いたいものもあって。

昨日は、旦那さんの両親も昼間にこられました。おばんざいやさんをされてて、お父さんのおばんざいを詰めてきてくださいました。
めっちゃおいしい!!
昨日の夕飯は、母が作ってきてくれたスープと、義父のおばんざい。
栄養たっぷり、おいしく頂きました~。

私が外で水やりとかしてると、近所の奥さんたちに「起きてたらあかん!寝てないと!!」って怒られます・・・。
実家に帰った方がよかったのかもしれませんが、マイペースで、ボチボチ子育てしていきます。
頼れる所にはたよりながら・・・。

悠君、生まれたてにはめずらしく?夜中とか3~4時間間隔で授乳なので、助かってます。
昼間も、3時間寝てくれると、家のこともできるし、私も少し横になれます。

昼間はなるべくミルクをたさずに母乳onlyでがんばろうと思ってます。
夜はミルクを足して、ぐっすり寝てもらって・・・。

ボチボチ、ゆったりやっていきます~。


↓出産直後。分娩台にて。きれいにふいてもらって、帽子をかぶってやってきました。
連れられてきてすぐのとき、右目だけ開いて笑ってくれました。
出産直後だけ、赤ちゃんは目が見えてるって母が言ってました。
ちゃんとママってわかってくれたのかな?
しわしわのおて手でした。
2



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<市の「新生児訪問」がありました! | ひーちゃんのいろいろ日記 | ママになりました!>>
この記事のコメント
おめでとうございます
ひーちゃん
こんばんは GASHOBです。

お久しぶりです。
久々に覗いたら、驚きました~
赤ちゃんが生まれていたなんて。
本当におめでとうございます。
可愛いじゃないですか。
これから、もっと可愛くなりますよ。
その変わり、4歳をすぎるころから生意気になってきますけど(笑)。

また寄らせていただきますね。
きっと、どんどん大きくなるんでしょうね。
2012-08-10 Fri 21:21 | URL | GASHOB #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
GASHOBさん
こんばんは。
お久しぶりです。
待望の、念願の赤ちゃんです。
32歳での初産ってことで、20代よりは子宮が開きにくいらしく、ちょっと時間がかかりましたが、無事に出産できました。
今はずーっと一緒にいる小さな命が愛おしい毎日です。
2012-08-12 Sun 20:59 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとうございます。
ひーちゃんさん。

お疲れさまでした。

大切な宝物があたなのもとにやって来ましたね。

これからはお母さんですよ!

頑張ってね。

2012-08-14 Tue 21:38 | URL | おしゃれ坊主 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おしゃれ坊主さん
こんばんは。
念願のママ。
宝物ができましたよ。
これから何としても守っていかないといけない大切な命。
あせらず、ゆっくりがんばります~。
2012-08-17 Fri 19:13 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
