日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ママになりました!

2012-08-02 Thu 06:36
2012.8.2.木曜

7月31日、朝一時ごろからお腹の痛み…
2時ごろお印♪

周りの話や向かいの奥さんの話で、お印きて二日後ぐらいに生まれるかなって思ってたので、とにかく就寝…

3時半頃にトイレ…
まだ出血じわっと…水みたいなのも…
トイレいったあとに寝転んだらおもらしみたいな…
でも、本や話で聞いた『破水』ほどの水ではないような…
でも、よくわからないし…
破水なら、すぐ病院いかなあかんし…

旦那さん、イビキかいて寝てるし…

とにかく、トイレから、産科へ電話。
状況話して、質問されても、よくわからない…
とにかく、破水かどうか調べるから、水のついた下着と入院準備をもって、産科に来るようにと…
旦那さん起こして、着替えて…
旦那さんは、突然起こされ『病院いく!入院準備もって!送って!』と言われ、何のことやら…と、一瞬戸惑い…
でも、すぐ荷物もって、連れてってくれました。

すぐに内診。
リトマス紙で調べるんですね!
破水ではなかったけど、子宮口ひらいてきてるから、そのまま入院になりました。
朝四時。

急展開にドキドキ。でも、まだ余裕。
七時半に朝食。
内診も数回受け…
だんだん痛みの間隔も短く、痛みの強さも増し…
歩けば、赤ちゃんの重みで、子宮も開くし、赤ちゃんも降りてくるって。

しかし…
子宮最大10cmまで開くのですが、赤ちゃんの頭でかくて、朝のエコーで10.1cm。
そして、二分や三分間隔になっても、なかなか子宮が開かない…
夕方ごろからわめきはじめて…
待機室はエアコン効き悪すぎて、旦那さんが、ずーっとうちわで扇いでくれ、痛みのたびに腰を押してかれたりさすってくれたり…
私も旦那さんも、二時間しか寝てないし、ヘロヘロ…(*_*)

この頃には痛みがおさまった瞬間に睡魔?
寝ると、陣痛までの間隔が長くなるけど、きたときの痛みが強くなる
6時ごろにはもぅ限界感じて泣き叫んでて…
でも子宮が開かない…
痛みがきても、ヒーヒーフーなんて出来ない…
力入れるなって言われても、入る…
怒られる…
痛い…
時計ばっかり見てても、時間たたない…
測定器の、紙眺めて、陣痛の間隔、その山見てるだけで気が遠くなる…
七時すぎ、先生が、旦那に朝七時ごろまでかかるって、何かあったら緊急帝王切開ね!って言ってるのが聞こえて…

あと12時間…
果てしない…
もぅ限界…(*_*)
もぅ切って出して…(*_*)
って感じはじめて…

『赤ちゃん、自分で産むんやろ!頑張れ!』って旦那さん。
力んだら
『悠くんも苦しいから、力んだらあかん!』
『アゴあげたら、もっと出てこなくなる!』
って、アゴを押さえられ…
痛みのたびに時計見ても時間は過ぎない…
わめくしかない…
お腹に機械つけてるから、横向けないし、横向いて腰を押してほしいのに…
余りにもわめいてると看護婦さんきてさすって
『落ち着いて!』って
息吸えない
はけない…
赤ちゃんの心音下がりかけて、酸素マスク装着…
部屋の酸素ボンベの具合あまりよくなく、心音下がりかけて、
『分娩室いこう』って先生。
朝までって思ってたので、突然の分娩室移動に驚き…
分娩台乗って…
足震えてる
『勝負しよ!』って先生。
勝負って?
切りたくないよ?
産み出したいよ?
???
パニックでした…
注射や点滴やらされて、酸素マスクつけて、
『おぉ!最大開いてるねぇ。吸い出すよー』
って先生
痛みがきたら、吸ってはいてー、吸ってはいてー、三回目は吸ったら、お尻に力入れて力めって。
便秘のときにきばるようにって。
二度目がきたとき、もう少しって。
先生、ハサミもってる?
『ジョッキン!』
子宮口、迷わず切られ…
三度目?四度目?のときに、出てきました!!
チューブで羊水吸出して泣き声!!
私には見えない…
生きてる?
旦那さんには見えてる…
見えない…
声がいっぱい聞こえて安心。
泣いてる!!
産まれた!!
私も旦那さんも泣いてました。
奥さん先生がすぐに赤ちゃんを拭きに連れてって…
ちょっと安心したら、え?また痛みが…
胎盤取りだし。
そやった!胎盤取りだしのときも痛みがくるんやった。
そのあと、
旦那さんは退場させられ、
私は先生に処置され、下を縫われ
足も手も震えてる。
旦那さん、戻ってくる前に、赤ちゃんと少し対面。
片目あけて、笑いかけてくれてる。
しわしわの手。
触っていいんやろか?
指に触れ、握ってくれ、笑顔♪
びっくり。
産まれたてで笑うんや!
あとで、母が、産まれたばっかりのとき、赤ちゃんは少しだけ目が見えてるって。
その時、お母さんを見るんやって言ってた。
頑張って産み出したご褒美やね。
私にだけ笑いかけてくれた。片目あけて。
ウインク?
二重のお目めでした♪

すぐにまた赤ちゃんは測定とかもろもろでまた奥へ。
旦那さん戻ってきて話して、しばらくしたら、私の母と交代。

私は二時間待機なので、旦那さんも母も分娩室にきて話して
赤ちゃん戻ってきて、初めての授乳。
頑張っておっぱいマッサージしてたからか、左右とも出ました!特に右は、よく吸ってくれました!
これも、頑張った私にだけのご褒美やね。
写真やビデオとったり、赤ちゃん退場してからは話したり、あちこち電話やらして、二時間たって、部屋へ。
夕飯食べてって、温めなおしてもらったけど、手も震えてるし、なんか疲労感で全然食べれず、旦那さんに食べてもらって…
旦那さん帰って、寝る用意してベットに。
興奮で、なかなか寝付けませんでした。

妊娠分かってから今までのこと、いろいろ思い返してました。
いろんな人に支えられて、この日、この時を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱい。
旦那さんの定休日に産まれてきた我が子、悠くんにも感謝。
私と旦那さんの血のつながった赤ちゃん、これから新米ママ、パパ、頑張ります♪
一番感謝するのは、旦那さんですね。
二人の赤ちゃん。
妊娠後半の足のむくみひどいとき、仕事で疲れてても、いつも足を揉んでくれてました。
他にもいっぱい。
出産当日も、ずっと側にいててくれ、翌日も仕事休んで一緒にいててくれました。
いーっぱいの人に感謝ですが、一番苦しい時には、いつも旦那さんが支えてくれてるんですね。

日曜に退院です。
一週間は実家に帰るかなって思ってます。
新米ママ、頑張ります。

赤ちゃんの名前は『悠(ゆう)』です。
清らかでゆったりとした、穏やかな心で育ってほしい。という願いをこめて。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<生後10日目 | ひーちゃんのいろいろ日記 | ピザ生地作りに初挑戦>>
この記事のコメント
頑張ったね
お疲れさまでした
これから忙しくなるよ~
2012-08-02 Thu 08:49 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
オヤジさん
まず、帰ったら、オヤジさんのたこ焼き揚げて頑張りまーす(*´∇`*)
2012-08-02 Thu 09:37 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
本当に、良く頑張りましたね。
初産は、期待と不安と恐怖とで違う自分が出てくるようです。それを、周りの人達のお陰で乗り越え、母となる。陣痛の痛みも、初めての授乳で喜びに変わるわよね。いまは、思いっきりゆっくり緩やかな時間を過ごしてください。お疲れ様でした。。
2012-08-02 Thu 10:27 | URL | reoでおます。 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-308おめでとうございますv-315
2012-08-02 Thu 13:04 | URL | ナナシノ #4THyvnjo[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとぉございます(*^^*)
おめでとぉ(*≧∀≦*)

読みながらなんだ感動して涙が止まらなかった・・・

命を産み出すって簡単な事じゃないけど、感動だなぁって・・・(*´∇`*)

私も12月に同じような体験するのかと思うとマジでコワイ・・・

でもその向こうに感動が待ってるんですよねぇ♪♪
私も頑張らなきゃ(*^^*)
2012-08-02 Thu 23:18 | URL | ゆぅまり #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとう~(^^

頑張りましたね~!!

私も立ち会い分娩しましたが、男には分からない事が沢山ありますね~。

ひいちゃんの文章を読んでて改めて思い出しました。

分娩に立ち会うのは賛否両論ありますが、私は立ち会って良かったです(^^

男の立場として、生まれてくる瞬間を見れたのは一生忘れません、旦那さんも絶対良かったはずです(^^

これから大変ですが、頑張って下さい!!
その大変な事が、後には懐かしく話せる様になりますよ♪

2012-08-02 Thu 23:34 | URL | kazu #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとうございます!
ブログ書ける位お母さんも赤ちゃんも元気で何よりですよ(^^b
これからが大変だと思うけどガンバレ<(`◇´)><(●`◇´●)>ノ
2012-08-03 Fri 23:46 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとうございます
2012-08-05 Sun 20:50 | URL | U奈母 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちわ。
無事にご出産おめでとございます☆
ひーちゃんさんは、いいママさんにならはると思います。
でもあんまり頑張りすぎないように育児していって下さい…。
2012-08-06 Mon 16:39 | URL | ねね #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
本当におめでとうございます。
なにかと大変なこともあるでしょうが
きっと、お二人の愛情いっぱいにご成長されるものと思います。
にぎやかになりそうですね。^^
2012-08-08 Wed 21:36 | URL | りん #z1uogJ6Q[ 内容変更] | ∧top | under∨
おやじさん
こんにちは。
初めてのことばっかり、しかも、実家に帰らずで・・・
ボチボチがんばります~。
2012-08-10 Fri 16:34 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
reoさん
こんにちは~。
初産が30代ってことで、やっぱり20代の出産よりも、子宮の開きが遅いそうで、17時間わめいてました・・・。
分娩台での初めての授乳、頑張った私だけのご褒美ですね~。
これからボチボチと・・・。
またいろいろ教えて下さいね~。
2012-08-10 Fri 16:35 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ナナシノさん
こんにちは。
ありがとうございます。
うれしいだけでなく、これから子育てしていく責任をすごく感じています。
2012-08-10 Fri 16:36 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ゆぅまりさん
こんにちは。
「産み出す」ってすごいことですね。
目の前にいる赤ちゃんが、ついさっきまで、自分のお腹の中にいたんですからね。
吸引してもらったんですが、出るときのなんとも言えない感覚、10日たった今も覚えてます。
12月ですね!ドキドキしますね。
直前、私はすっごく不安でした。
でも、今は幸せいっぱいです。
がんばりましょう!!
2012-08-10 Fri 16:38 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
kazuさん
こんにちは。
kazuさんも立会いされたんですね!
旦那が休みの日で、ずーっとそばにいてくれました。
陣痛MAXのとき、旦那は「がんばれ」としか言えなかったそうですが、分娩台の横で「すごいな」「頑張れとしか言えなかった」って泣いてる旦那を見て、私もさらに泣けてきましたよ。
2012-08-10 Fri 16:41 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんにちは。
出産直後、興奮で寝られませんでした・・・。
しかも、私、初めての入院で、病院の24時間関係ない物音にさらに寝れなくって・・・。
無事に退院して、これからボチボチやっていきます~。
2012-08-10 Fri 16:42 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
U奈母 さん
こんにちは~。
年度末、子ども達に支えられ、この日を迎えることができました!
わいわい祭りのときには、赤ちゃん連れていきたいなぁと思ってます~。
2012-08-10 Fri 16:43 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ねねさん
こんにちは。
ありがとうございます。
大きくなったら、一緒においしいものめぐり~♪
母はせっかちですが、お坊ちゃまはのんびりな感じなので、の~んびり子育てを目指します~。
2012-08-10 Fri 16:45 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
りんさん
こんにちは。
退院後直接自宅へ帰り、退院した日の晩、旦那と夕飯食べながら、すっごく不思議でした。
そばで寝てる赤ちゃん。
二人が待望していた赤ちゃん。
これからボチボチがんばります~。
2012-08-10 Fri 16:47 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとうございます
2012-08-10 Fri 17:40 | URL | ゆうな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとうございます
2012-08-10 Fri 17:41 | URL | ゆうな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ゆうなちゃん
こんばんは。
元気に夏休み過ごしてますか?
お腹に向かっていっぱいしゃべりかけてくれてたから、悠君に会ったら、声に反応するかもしれないね~♪
2012-08-12 Sun 20:56 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おめでとうございます!
悠君かわいいですね♪
次会えるのは、10年後ですね。
楽しみにしています!
悠君連れて来て下さい。 
でも10年後にはもう10才か…
2012-08-17 Fri 11:24 | URL | ひかるん♪ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ひかるん 
こんばんは~。
今日で生後17日。
もう身長が4cっも伸びて、ビックリ。
秋のワイワイ祭りには、悠君つれていきたいなぁと思ってますよ~。
2012-08-17 Fri 19:14 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
子育て頑張って下さいね❕
二人目はどうですか?産めるものなら産みたいですね。
わいわい祭り楽しみにしてますね
2012-08-17 Fri 22:56 | URL | ゆうな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ゆうなちゃん
こんにちは!
二人目は女の子がほしいですねー。
もうすぐみんなに残暑お見舞いの葉書送りますね。明日にはポストに入れられるかな。月曜か火曜日には届くかな?
2012-08-18 Sat 17:13 | URL | ひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
